教えて!ギャップ萌えが起こる心理と恋愛に上手く利用するコツ

 ある人に抱いていた印象と実際の行動が違ったときに、相手に対してドキッとしてしまったことってありませんか? いわゆる“ギャップ萌え”です。これがなぜ起きるのかを心理学的に解説していきましょう。また、ギャップ萌えを上手に恋愛に利用するコツも同時に紹介しますね。

■ギャップ萌えはコントラスト効果によるもの!?

 心理学には、コントラスト効果という理論があります。人は同じカテゴリーにあるものを比較して判断しているため、ものがひとつしかないとその価値を判断できないというものです。

 例えば、10万円の指輪を売ろうとしたとき、その商品しか置いていないと売れる確率が低くなります。ですが、横に同じようなデザインの13万円の指輪を置くと、10万円の指輪が比較的安く見えます。その結果10万円のほうが売れるようになるのです。これと同じような考え方としてギャップ萌えがあります。

■ギャップ萌えを恋愛に応用するには?

 では、このコントラスト効果を恋愛に応用してみましょう。そのためにも、自分が初対面でどのように見えるのかを客観的に判断しておく必要があります。いつも知り合ったばかりの人からどのように評価されているかを思い出してみてください。

 そして2回目に会うときには、そのイメージからかけ離れた印象を与えるようにしてみましょう。そうすることで、相手はあなたにギャップを感じてくれるはずです。

 もし、あなたが「真面目そう」「堅苦しそう」などと思われやすいのなら、ギャップとしては柔らかくて癒やし系の女性を演じて見せるのがオススメです。もし、あなたが「遊んでいそう」などと思われやすいのなら、恋にあまり慣れていない清楚な部分を見せてみましょう。

 ギャップ萌えは自分から仕組むことではないと思っているかもしれませんが、そんなことはありません。自分がどのように見られているかを分析すれば、簡単に作り出せるのです。ぜひこれを利用して、相手を“落として”くださいね!

大山奏(おおやまかなで) 大学で心理学を専攻し心理カウンセリングを学ぶ。心理学を恋愛やライフスタイルに応用して楽しむ方法をいつも考えている。アロマテラピスト、カラーセラピスト、整体師でもある。多くの媒体で恋愛コラム、ハウツーを執筆中。

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング