教えて!ギャップ萌えが起こる心理と恋愛に上手く利用するコツ

 ある人に抱いていた印象と実際の行動が違ったときに、相手に対してドキッとしてしまったことってありませんか? いわゆる“ギャップ萌え”です。これがなぜ起きるのかを心理学的に解説していきましょう。また、ギャップ萌えを上手に恋愛に利用するコツも同時に紹介しますね。

■ギャップ萌えはコントラスト効果によるもの!?

 心理学には、コントラスト効果という理論があります。人は同じカテゴリーにあるものを比較して判断しているため、ものがひとつしかないとその価値を判断できないというものです。

 例えば、10万円の指輪を売ろうとしたとき、その商品しか置いていないと売れる確率が低くなります。ですが、横に同じようなデザインの13万円の指輪を置くと、10万円の指輪が比較的安く見えます。その結果10万円のほうが売れるようになるのです。これと同じような考え方としてギャップ萌えがあります。

■ギャップ萌えを恋愛に応用するには?

 では、このコントラスト効果を恋愛に応用してみましょう。そのためにも、自分が初対面でどのように見えるのかを客観的に判断しておく必要があります。いつも知り合ったばかりの人からどのように評価されているかを思い出してみてください。

 そして2回目に会うときには、そのイメージからかけ離れた印象を与えるようにしてみましょう。そうすることで、相手はあなたにギャップを感じてくれるはずです。

 もし、あなたが「真面目そう」「堅苦しそう」などと思われやすいのなら、ギャップとしては柔らかくて癒やし系の女性を演じて見せるのがオススメです。もし、あなたが「遊んでいそう」などと思われやすいのなら、恋にあまり慣れていない清楚な部分を見せてみましょう。

 ギャップ萌えは自分から仕組むことではないと思っているかもしれませんが、そんなことはありません。自分がどのように見られているかを分析すれば、簡単に作り出せるのです。ぜひこれを利用して、相手を“落として”くださいね!

大山奏(おおやまかなで) 大学で心理学を専攻し心理カウンセリングを学ぶ。心理学を恋愛やライフスタイルに応用して楽しむ方法をいつも考えている。アロマテラピスト、カラーセラピスト、整体師でもある。多くの媒体で恋愛コラム、ハウツーを執筆中。

Asa-Jo チョイス

  1. 214856

    家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

    家計管理や山積するレシート・書類の保管、子どもの園・学校や習いごとのお便りなど、さばくべき事務作業に追われて、机の上が片付かなかったり作業に時間がかかったりしていませんか? 次のような“お助けアイテム”を活用すれば、時短 … 続きを読む 家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

  2. 214841

    【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

    「汚れ物はなんでも洗濯機にポイポイ~」ではあるけれど、たとえ洗濯用ネットに入れても洗濯機で洗っちゃったら後が怖いものって、女性の場合結構ありますよね。例えば、シルクやレースなど素材が繊細なものとか、型崩れが怖いものとか。 … 続きを読む 【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

  3. 214813

    子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

    子どもと一緒に「風船遊び」。でも、風船を膨らませたらポンポン投げ合って、しばらくすると飽きて放置……。そんなことにしたくはないし、「もっと楽しい遊び方ってないのかな……」と思うことはありませんか? そんなときは、いつもと … 続きを読む 子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

注目キーワード

ランキング