世界的人気アーティストグループ、韓国の「BTS」最年長メンバー・JINが12月13日、兵役に就いた。
韓国の男性は原則として28歳までに2年間の兵役に就く義務があるが、2021年の法改正で、大衆文化への貢献者に限り30歳まで入隊延期が認められている。
BTSは10月17日、所属事務所の公式ツイッターでメンバーが順次、兵役を履行することを報告していた。
同グループは2021年、アメリカ3大音楽祭の一つ「アメリカン・ミュージック・アワード」でアジアの歌手として初めて大賞を受賞。同時に、「デュオ・グループ賞」と「ポップソング賞」も獲得し、偉業の三冠を達成している。
その経済効果による韓国への貢献度は高いがゆえに、メンバーが兵役に就くことによってグループとしての活動に影響が出るのではないかとの心配もある。
それでも、兵役に就くのはなぜなのだろうか。韓国の芸能記者に話を聞いた。
「兵役は韓国男性の義務ですから、それを全うするのは当然のことです。また、韓国内では“兵役に就かなければ、男にあらず”といった風潮があります。日本でも大人気となった“ヨン様”ことペ・ヨンジュンは、幼少時のケガにより、兵役を免除されるほど視力が弱かった。しかし、兵役に就かなかったことで“人気者だから免除された”との誤解が生じ、一時、人気が凋落したこともあったほどです」
ほかのメンバーも順次兵役を履行し、25年頃に7人でグループ活動を再開することを目指しているBTS。その日が来るのを世界中のファンが待っていることだろう。