年末年始の暴飲暴食によるリセットに最適!「しらたき麺」メニュー3選

 年末年始は暴飲暴食しがちですよね。そんなとき、「お腹をスッキリとリセットさせたい!」と思ったら、低カロリーで食物繊維が豊富な「しらたき」を活用するのがオススメ。疲れた腸を活性化させながら、余分なエネルギー摂取を防ぐことができますよ。

 しらたきのオススメの食べ方は、麺の代わりにすること。お鍋でしらたきを1~2分下茹でし、水気を切って食べやすい大きさにカットすれば「しらたき麺」の完成です。手軽に作ることができ、さまざまな味付けや料理で楽しむことができるので、飽き性の人にもピッタリですよ。満足度が高く、栄養豊富なしらたきの麺メニューを3つ紹介していきましょう。

■しらたき焼きそば

 しらたき麺を作ったら、お好みの野菜とお肉を炒めて合わせ、焼きそばソースに絡めるだけで完成するのがしらたき焼きそば。同じく食物繊維が豊富で代謝を高めるビタミン・ミネラルを摂取できる野菜を合わせることで、代謝アップの働きを高めることができますよ。肉を加えると、疲労回復や筋力維持に欠かせないたんぱく質も同時にチャージ。低カロリーなのに、栄養バランスを整えやすいメニューです。

■しらたきカルボナーラ

 食べ過ぎをリセットしたいけれど、「こってりした味付けを楽しみたい!」場合にオススメなのが、しらたき麺のカルボナーラ。卵やチーズ、牛乳や生クリームでたんぱく質を豊富に摂取できる一方で、カロリーが高め。だからこそ、しらたき麺で楽しみましょう。ベーコンやお好みの具材をカリッと焼いてしらたき麺と合わせ、カルボナーラソースをかけてお楽しみください。

■しらたきビビン麺

 辛味成分が代謝を高めてくれる、ビビン麺としての楽しみ方もオススメです。ゆで卵やきゅうり、海苔など、トッピングを多めにすると満足感を高めやすく、栄養バランスも整えやすくなります。肉を乗せたい場合は、サラダチキンを選ぶと相性抜群のうえ、脂質やカロリーをカットしやすくなります。

 新年を健康で身軽に過ごせるように、リセット食を上手に活用して年末年始の栄養摂取をコントロールしてくださいね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング