年末年始は暴飲暴食しがちですよね。そんなとき、「お腹をスッキリとリセットさせたい!」と思ったら、低カロリーで食物繊維が豊富な「しらたき」を活用するのがオススメ。疲れた腸を活性化させながら、余分なエネルギー摂取を防ぐことができますよ。
しらたきのオススメの食べ方は、麺の代わりにすること。お鍋でしらたきを1~2分下茹でし、水気を切って食べやすい大きさにカットすれば「しらたき麺」の完成です。手軽に作ることができ、さまざまな味付けや料理で楽しむことができるので、飽き性の人にもピッタリですよ。満足度が高く、栄養豊富なしらたきの麺メニューを3つ紹介していきましょう。
■しらたき焼きそば
しらたき麺を作ったら、お好みの野菜とお肉を炒めて合わせ、焼きそばソースに絡めるだけで完成するのがしらたき焼きそば。同じく食物繊維が豊富で代謝を高めるビタミン・ミネラルを摂取できる野菜を合わせることで、代謝アップの働きを高めることができますよ。肉を加えると、疲労回復や筋力維持に欠かせないたんぱく質も同時にチャージ。低カロリーなのに、栄養バランスを整えやすいメニューです。
■しらたきカルボナーラ
食べ過ぎをリセットしたいけれど、「こってりした味付けを楽しみたい!」場合にオススメなのが、しらたき麺のカルボナーラ。卵やチーズ、牛乳や生クリームでたんぱく質を豊富に摂取できる一方で、カロリーが高め。だからこそ、しらたき麺で楽しみましょう。ベーコンやお好みの具材をカリッと焼いてしらたき麺と合わせ、カルボナーラソースをかけてお楽しみください。
■しらたきビビン麺
辛味成分が代謝を高めてくれる、ビビン麺としての楽しみ方もオススメです。ゆで卵やきゅうり、海苔など、トッピングを多めにすると満足感を高めやすく、栄養バランスも整えやすくなります。肉を乗せたい場合は、サラダチキンを選ぶと相性抜群のうえ、脂質やカロリーをカットしやすくなります。
新年を健康で身軽に過ごせるように、リセット食を上手に活用して年末年始の栄養摂取をコントロールしてくださいね。
(Nao Kiyota)