どうして?美容・健康に「たんぱく質」が欠かせない理由

 ダイエットを効率よく成功へと導くためにも健康を維持するためにも、欠かせないのが「たんぱく質」です。でも、たんぱく質が大事だとはよく聞くけれど、どうしてそんなに大切なのかと疑問に思っていませんか? そんな女性は正しい知識を身につけて、ぜひ日々の食生活を見直してくださいね。

■肌・髪・爪を健康で美しい状態に保つ

 たんぱく質は、皮膚や髪、筋肉などをつくる主な材料です。また、体の機能を調整するホルモンや酵素などの材料でもあります。そのため、不足すると肌のトラブルや髪のダメージ、爪が脆くなるなど、さまざまな影響が出てしまいます。体調だけでなく、全身の潤いや艶を維持するのにもたんぱく質は必要なのです。

■太りにくくなる

 たんぱく質は、エネルギーを消費してボディラインを引き締める役割を担う筋肉をつくります。たんぱく質が不足すると基礎代謝が下がって体脂肪を燃焼させる働きが低下するため、せっかく運動をしても痩せにくく、ダイエット効率が下がってしまいます。また、たんぱく質は他の栄養素と比べて体脂肪に代わりにくい栄養素でもあるため、ダイエット中も積極的に摂りたい栄養素のひとつなのです。

■寝つきがよくなる

 脳をリラックスさせるメラトニンという睡眠ホルモンや脳をクールダウンさせるアミノ酸も、その原料はたんぱく質(アミノ酸)です。食事でたんぱく質を摂取してからホルモンなどとして分泌されるまでには時間がかかるため、朝食時にたんぱく質が豊富な食材を取るのがオススメです。あわせて朝に日光を浴びることも習慣化すると、睡眠のリズムを整えやすくなります。

 健康的な美しさを目指すのに欠かせないたんぱく質ですが、そればかりを摂取して栄養バランスが崩れてはその効果を発揮できず、体調を崩してしまいます。バランスのよい栄養摂取のうえに、たんぱく質を不足させないよう意識して、日々の体調管理や美容に役立ててくださいね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング