初対面で悪い印象を与えてしまった……そこから恋愛対象になるためにやるべきこととは?

 初対面のときに何か失敗をしてしまい、好意のある相手に悪い印象を与えたことってありませんか? こうなると「恋愛に発展させるのは絶望的かも……」と思ってしまうかもしれませんが、そんなことはありません。挽回するチャンスはあるんです!

■スリーセット効果とは?

 心理学にはスリーセット効果という理論があります。これは、「人の印象は3回目までに決まる」というものです。逆にいえば、3回目までなら十分に挽回できる可能性があるということ。もし、初対面のときに大失敗をしてしまったと思っても、ぜひ諦めないでトライしてみてくださいね。

■2回目ではギャップを見せて

 初対面のときにどんな失敗をしたのかにもよりますが、初対面の印象が悪くても2回目の印象がよければ、その差が大きくなってよりよい印象を与えられます。例えば、初対面で「怖そう」などと思われてしまったと感じているのなら、2回目は見た目から柔らかい印象を与えられるメイクや服装を心掛けてみてください。1回目とのギャップがあればあるほど、「あれっ、この人本当は魅力的なのでは?」と思わせられる可能性が高くなりますよ。

■3回目は相手の好みに合わせるとGOOD

 2回目に会うことができたなら、そのときに相手の好みのタイプや服装などを聞いておきましょう。そして、勝負の3回目では相手が好きそうな女性を演じるのです。そうすることで、相手から恋愛対象として見てもらえるようになるはずです。

 初対面の印象ですべてが決まってしまうと思うと、初めてのときの緊張感がより増してしまいますよね。ですが、「3回目までに何とかすればいい」と思えば、少しは気が楽になりませんか?

大山奏(おおやまかなで) 大学で心理学を専攻し心理カウンセリングを学ぶ。心理学を恋愛やライフスタイルに応用して楽しむ方法をいつも考えている。アロマテラピスト、カラーセラピスト、整体師でもある。多くの媒体で恋愛コラム、ハウツーを執筆中。

Asa-Jo チョイス

  1. 214856

    家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

    家計管理や山積するレシート・書類の保管、子どもの園・学校や習いごとのお便りなど、さばくべき事務作業に追われて、机の上が片付かなかったり作業に時間がかかったりしていませんか? 次のような“お助けアイテム”を活用すれば、時短 … 続きを読む 家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

  2. 214841

    【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

    「汚れ物はなんでも洗濯機にポイポイ~」ではあるけれど、たとえ洗濯用ネットに入れても洗濯機で洗っちゃったら後が怖いものって、女性の場合結構ありますよね。例えば、シルクやレースなど素材が繊細なものとか、型崩れが怖いものとか。 … 続きを読む 【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

  3. 214813

    子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

    子どもと一緒に「風船遊び」。でも、風船を膨らませたらポンポン投げ合って、しばらくすると飽きて放置……。そんなことにしたくはないし、「もっと楽しい遊び方ってないのかな……」と思うことはありませんか? そんなときは、いつもと … 続きを読む 子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

注目キーワード

ランキング