初対面で悪い印象を与えてしまった……そこから恋愛対象になるためにやるべきこととは?

 初対面のときに何か失敗をしてしまい、好意のある相手に悪い印象を与えたことってありませんか? こうなると「恋愛に発展させるのは絶望的かも……」と思ってしまうかもしれませんが、そんなことはありません。挽回するチャンスはあるんです!

■スリーセット効果とは?

 心理学にはスリーセット効果という理論があります。これは、「人の印象は3回目までに決まる」というものです。逆にいえば、3回目までなら十分に挽回できる可能性があるということ。もし、初対面のときに大失敗をしてしまったと思っても、ぜひ諦めないでトライしてみてくださいね。

■2回目ではギャップを見せて

 初対面のときにどんな失敗をしたのかにもよりますが、初対面の印象が悪くても2回目の印象がよければ、その差が大きくなってよりよい印象を与えられます。例えば、初対面で「怖そう」などと思われてしまったと感じているのなら、2回目は見た目から柔らかい印象を与えられるメイクや服装を心掛けてみてください。1回目とのギャップがあればあるほど、「あれっ、この人本当は魅力的なのでは?」と思わせられる可能性が高くなりますよ。

■3回目は相手の好みに合わせるとGOOD

 2回目に会うことができたなら、そのときに相手の好みのタイプや服装などを聞いておきましょう。そして、勝負の3回目では相手が好きそうな女性を演じるのです。そうすることで、相手から恋愛対象として見てもらえるようになるはずです。

 初対面の印象ですべてが決まってしまうと思うと、初めてのときの緊張感がより増してしまいますよね。ですが、「3回目までに何とかすればいい」と思えば、少しは気が楽になりませんか?

大山奏(おおやまかなで) 大学で心理学を専攻し心理カウンセリングを学ぶ。心理学を恋愛やライフスタイルに応用して楽しむ方法をいつも考えている。アロマテラピスト、カラーセラピスト、整体師でもある。多くの媒体で恋愛コラム、ハウツーを執筆中。

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング