GACKT、「格付けチェック」復帰も相方不在で単独参戦!あのバンドとの関係は?

 正月番組の風物詩となりつつある人気バラエティ「芸能人格付けチェック!」(テレビ朝日系)に歌手のGACKTが2年振りに復帰。しかし、一緒にペアを組む相方選びが難航しており、「1人参戦」になることを12月20日発売の「女性セブン」が報じた。

 同誌によると、GACKTは21年9月に重度の発声障害などを理由に無期限の活動休止に入ったため、22年の正月に放送された同番組は欠席。今年10月に復帰を果たしたため出演が可能となったが、テレビ局関係者の証言によると、同番組は基本的にチームでの参加にもかかわらずGACKTは超特例で1人での参加となるという。理由は病み上がりということもあり、相方選びに難航したためだという。

 これまでGACKTの“相方”を務めてきたのは歌手の西川貴教、エアーバンド・ゴールデンボンバーの鬼龍院翔、ロックバンド・X JAPANのYOSHIKIなどがいるが‥‥。

 ネット上では同記事について、《組むとイメージ悪くなるから断られたんでしょ》《鬼龍院もダメだったのか》《YOSHIKIに相手にされなくなっちゃったね。一緒に出てほしかった》などさまざまな感想の声が寄せられている。

「過去に同番組でGACKTの相方を務めた鬼龍院は21年9月に二股疑惑報道があったため、イメージ的にも番組としては“映す価値なし”状態なのでしょう。西川については今年3月に参院議員のガーシーこと東谷義和氏が動画の中で西川から『GACKTとは付き合いすんな』と言われたと暴露していたので、不仲状態なのかもしれません」(芸能記者)

 YOSHIKIは18年、19年とGACKTの相方を務め、昨年は欠席したGACKTの代理として同番組に出演していたが、今年は出演せず。プライベートでも仲がいいことで知られているのになぜ今回は相方になれないのか。そこにはYOSHIKIが今年11月にL’Arc-en-CielのHYDEやLUNA SEA、X JAPANのSUGIZOらとともに結成したバンド「THE LAST ROCKSTARS」が関係あるのではという声もあるという。

「『THE LAST ROCKSTARS』は4人組バンドですが、HYDE以外の3人は07年に『S.K.I.N.』という4人組バンドを結成しており、そこにGACKTも参加していました。つまりGACKTを外してHYDEを入れた形になり、発表当時ファンをザワつかせましたが、YOSHIKIは発表会見でも『昔もこの3人でバンドやってたよね』と話しつつもバンド名やGACKTの名前は完全にスルーしていました。GACKTを外した理由はGACKTが活動休止に入った直後に起きた既婚女性との不貞報道や過去の“仮想通貨”の詐欺疑惑などがあったためではと言われています」(前出・芸能記者)

 「相方不在」には様々な理由がありそうだ。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング