博多大吉、「矢作兼の芸風をパクリ」告白でも視聴者が感心した“ツッコミ哲学”

 昨年12月28日放送の「笑いの正体」(NHK)にVTR出演した博多大吉に納得の声があがっているようだ。

 この番組は「笑いはどのようにして生まれるのか」を1つのテーマに沿って当事者インタビューで探っていくという内容。3回目となるこの日のテーマは「ツッコミ芸人」で、さまぁ~ず・三村マサカズ、博多華丸大吉・大吉、フットボールアワー・後藤輝基、バイきんぐ・小峠英二、銀シャリ・橋本直、ハリセンボン・近藤春菜、オズワルド・伊藤俊介らが、自身のツッコミ哲学を語った。

 NHK朝の情報番組「あさイチ」でMCを務めている大吉は、「NHKの朝の顔としての心構え」を質問されると「炎上させないように、ですね」と言い、「人の話を普通に聞くこと」を大事にして、その人が誤解されてしまわないように言葉を足したり修正したり、フォローしていると説明。人の話を聞いて何か面白いことをトッピングしてさらに面白くすることができる、くりぃむしちゅー・上田晋也や麒麟・川島明、フット後藤らは達者であり、自身にそれはできないと謙虚な姿勢を見せた。

「大吉はほかにも、おぎやはぎ・矢作兼の“ツッコまないツッコミ”を見て、『遠慮なくいただきました。おぎやはぎの手法は』と明かし、『僕のツッコミの正体は、吉本のいろんな諸先輩方のツッコミを煮詰めた原液を矢作くんで割ってる感じです』と解説しています。後輩芸人に対しても惜しみなくリスペクトできる謙虚な姿勢を見るにつけ、NHKの朝の顔になるべくしてなったのだなと感心しました」(女性誌記者)

 2023年も「あさイチ」で炎上騒動が起きぬよう、大吉にはしっかりと聞き耳を立ててもらいたいものだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング