博多大吉、「矢作兼の芸風をパクリ」告白でも視聴者が感心した“ツッコミ哲学”

 昨年12月28日放送の「笑いの正体」(NHK)にVTR出演した博多大吉に納得の声があがっているようだ。

 この番組は「笑いはどのようにして生まれるのか」を1つのテーマに沿って当事者インタビューで探っていくという内容。3回目となるこの日のテーマは「ツッコミ芸人」で、さまぁ~ず・三村マサカズ、博多華丸大吉・大吉、フットボールアワー・後藤輝基、バイきんぐ・小峠英二、銀シャリ・橋本直、ハリセンボン・近藤春菜、オズワルド・伊藤俊介らが、自身のツッコミ哲学を語った。

 NHK朝の情報番組「あさイチ」でMCを務めている大吉は、「NHKの朝の顔としての心構え」を質問されると「炎上させないように、ですね」と言い、「人の話を普通に聞くこと」を大事にして、その人が誤解されてしまわないように言葉を足したり修正したり、フォローしていると説明。人の話を聞いて何か面白いことをトッピングしてさらに面白くすることができる、くりぃむしちゅー・上田晋也や麒麟・川島明、フット後藤らは達者であり、自身にそれはできないと謙虚な姿勢を見せた。

「大吉はほかにも、おぎやはぎ・矢作兼の“ツッコまないツッコミ”を見て、『遠慮なくいただきました。おぎやはぎの手法は』と明かし、『僕のツッコミの正体は、吉本のいろんな諸先輩方のツッコミを煮詰めた原液を矢作くんで割ってる感じです』と解説しています。後輩芸人に対しても惜しみなくリスペクトできる謙虚な姿勢を見るにつけ、NHKの朝の顔になるべくしてなったのだなと感心しました」(女性誌記者)

 2023年も「あさイチ」で炎上騒動が起きぬよう、大吉にはしっかりと聞き耳を立ててもらいたいものだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング