相葉雅紀、嵐を続けるために身を捧げた「オカルトロケ」の深刻後遺症とは?

 嵐が活動を休止して、2度目の新年を迎えた。この間、櫻井翔と相葉雅紀は結婚し、相葉は1児、二宮和也は2児のパパとなった。相葉はグループの冠レギュラーだった「VS嵐」(フジテレビ系)の後継番組「VS魂グラデーション」を同世代の風間俊介、後輩たちと続行している。

 メンバーの中でも特に相葉は、嵐が99年のデビュー後に迷走していた時期、グループの仕事が奪われないよう必死だった。それがデビュー2年後に決まったTOKIOの国分太一、タッキー&翼がメインの「USO!?ジャパン」(TBS系)のレギュラー出演。視聴者から投稿された心霊現象や都市伝説、不思議なスポットをランキング形式で紹介する番組で、新米の嵐は危険すぎるロケにしょっちゅう駆り出された。

「スタッフさんはメンバーの中でいちばんビビリでリアクションが大きい相葉を、心霊スポットの担当にしました。多い時で、週に2、3カ所も巡ったことも。相葉にとっては嫌な仕事でしたが、当時はレギュラーがこれしかなかったので断れなかったそうです」(テレビ誌ライター)

 オカルトロケの連続で、当時はしょっちゅう金縛りにあっていた。睡眠方法を自分なりに試した結果、うつぶせか横向きで寝るといいことが判明。今でも、そのいずれかの体勢で寝るクセが抜けない。リラックスして仰向きで眠りにつきたいが、トラウマが消えないのだ。

 01年の夏ごろは、身の回りで不思議な現象が相次いだ。CDデッキに入っていたCDをプレイすると、聴いたこともない雑踏の音が流れてきた。おかしいと思いもう一度再生すると、音楽が流れた。雑踏は何だったのか、今もって不明である。

 その数日後、プライベートで使う証明写真をスタジオで撮影した。何度撮っても、カメラマンは「あれ?」と首を傾げた。確認すると、何も写っていなかった。カメラを交換しても、結果は同じ。カメラマンは「おかしいな。なんで写らないんだろう」と疑問を抱き、とうとう解決しなかった。

「櫻井翔とイタリアのホテルで同室だった時、シャワー中の相葉に櫻井がすごく話しかけてくることがありました。『ちょっと待って。今、頭洗っているから、あとで聞くから』と言っても、聞き取れないほどの声でずっと話しかけてきた。シャワーを終えて、『翔ちゃん、なに?』と聞くと、『えっ、何もしゃべってないよ』と櫻井さん。2人はゾッとしたそうです」(前出・テレビ誌ライター)

 嵐存続のための心霊ロケで私生活に支障をきたしていた相葉。メンバーは頭が上がらない?

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング