嵐が活動を休止して、2度目の新年を迎えた。この間、櫻井翔と相葉雅紀は結婚し、相葉は1児、二宮和也は2児のパパとなった。相葉はグループの冠レギュラーだった「VS嵐」(フジテレビ系)の後継番組「VS魂グラデーション」を同世代の風間俊介、後輩たちと続行している。
メンバーの中でも特に相葉は、嵐が99年のデビュー後に迷走していた時期、グループの仕事が奪われないよう必死だった。それがデビュー2年後に決まったTOKIOの国分太一、タッキー&翼がメインの「USO!?ジャパン」(TBS系)のレギュラー出演。視聴者から投稿された心霊現象や都市伝説、不思議なスポットをランキング形式で紹介する番組で、新米の嵐は危険すぎるロケにしょっちゅう駆り出された。
「スタッフさんはメンバーの中でいちばんビビリでリアクションが大きい相葉を、心霊スポットの担当にしました。多い時で、週に2、3カ所も巡ったことも。相葉にとっては嫌な仕事でしたが、当時はレギュラーがこれしかなかったので断れなかったそうです」(テレビ誌ライター)
オカルトロケの連続で、当時はしょっちゅう金縛りにあっていた。睡眠方法を自分なりに試した結果、うつぶせか横向きで寝るといいことが判明。今でも、そのいずれかの体勢で寝るクセが抜けない。リラックスして仰向きで眠りにつきたいが、トラウマが消えないのだ。
01年の夏ごろは、身の回りで不思議な現象が相次いだ。CDデッキに入っていたCDをプレイすると、聴いたこともない雑踏の音が流れてきた。おかしいと思いもう一度再生すると、音楽が流れた。雑踏は何だったのか、今もって不明である。
その数日後、プライベートで使う証明写真をスタジオで撮影した。何度撮っても、カメラマンは「あれ?」と首を傾げた。確認すると、何も写っていなかった。カメラを交換しても、結果は同じ。カメラマンは「おかしいな。なんで写らないんだろう」と疑問を抱き、とうとう解決しなかった。
「櫻井翔とイタリアのホテルで同室だった時、シャワー中の相葉に櫻井がすごく話しかけてくることがありました。『ちょっと待って。今、頭洗っているから、あとで聞くから』と言っても、聞き取れないほどの声でずっと話しかけてきた。シャワーを終えて、『翔ちゃん、なに?』と聞くと、『えっ、何もしゃべってないよ』と櫻井さん。2人はゾッとしたそうです」(前出・テレビ誌ライター)
嵐存続のための心霊ロケで私生活に支障をきたしていた相葉。メンバーは頭が上がらない?
(北村ともこ)