平野レミの長男と上野樹里が結婚したことで、一躍注目を浴びた平野一家。レミと上野のぶっとんだ個性で話題だが、次男の嫁である、モデルで食育インストラクターの和田明日香もなかなかの天然キャラだという。
「テレビ番組に嫁姑で登場した際、今は料理の仕事をする和田も結婚当初は料理がまったくできず、レタスとキャベツの区別もつかなかったそうです。同じものを北と南で呼び方が違うものだと思っていたとか。また、かつおぶしは香りをつけた紙だと思っていたことをレミが暴露。料理をするにも何をしてよいかわからず、家にあったレミの料理本を2冊最初のページから順に作ってみたといいます。2冊終わったところで、やっと何を質問すればいいかわかったといいますから、よくよく料理のできない嫁だったんですね」(女性誌記者)
とはいえ、今は勉強して食育インストラクターに。せっかちなレミの料理をサポートするほどの腕前になっているという。
「姑の料理本を見てやってみるというところが、姑対策として立派ですね。教えるほうも、どうしたらいいですかと手ぶらで来られても困りますからね。これから結婚する予定のある、料理ができない女性は、見習うとよいかもしれません」(女性誌ライター)
レミを姑として嫁が務まるという時点で、なかなかのツワモノなのかもしれない。
(伊藤その子)