アサジョ

イケメン ラブ エイジングケア!大人女子を楽しむための情報サイト!

イケメン
2023/01/23 07:15

B'zん、ラルクん…小沢健二が「売れる歌手」の法則を紹介してネットが大喜利祭りに

イケメン
2023/01/23 07:15

 シンガー・ソングライターの小沢健二が1月17日、自身のツイッターを更新。エンタメ界に伝わる、“とある説”を紹介した。

 この日、小沢は「ぼくに『オザケン』と付けたのはスチャダラパーなのですが、昔のエンタメ界には迷信?があり、『ユーミン』『キョンキョン』『サザン』など、『ン』終わりは売れるって説がありました。そういえば『あいみょん』『ヒカキン』『ヒゲダン』…?」とツイート。

 ネット上ではこの投稿に対して、《ダウンタウンとかナインティナインとかね》《芸人さんもそれを念頭に置いてコンビ名つけたりするらしいよね。ハリセンボンとか》《くまモン、イエモン、ゆりやん、スノーマンとか》など納得の声が上がった一方で、《ン以外もいっぱい売れてるからね》《結果論じゃないかなあ「ん」入ってたのに売れずに終わった人たちだってその数十倍いそうな気がする》《SMAPとか嵐とか「ん」なくても売れてるグループもあるもんね》など反論も続出。ついには《B'zん》《GLAYん》《ラルクん》《ドリームズ・カム・トゥルーん》と何でも「ん」を付ける大喜利状態となった。

「似たような例では、ジブリの映画のタイトルは『の』が入っているとヒットする、お笑いコンビの名前の場合は濁点があり、ダウンタウンのように『ン』が付いて、発音や意味が似ている単語、または反意語が2つ並ぶと売れやすい、などがあります。名前やタイトルに限らず験担ぎというのはどこ世界にでもあり、これもそのうちのひとつということでしょう」(芸能記者)

 語尾に「ン」を付けるだけで売れるなら苦労はないということか。

(柏原廉)

全文を読む
タグ
関連記事
スペシャル
Asa-Jo チョイス

シナモンは冷えに効くが要注意、管理栄養士YouTuberが明かした「生八つ橋の許容量」に大反響

冬本番を迎え、暖房器具が活躍する季節となった。そんな中、冷え対策やアンチエイジング効果が期待できる画期的なスパイスとして「シナモン」を紹介したのは...

子どもが喜ぶ手作りおやつ「たこ焼き器」で作る簡単お菓子はコレ!

「たこ焼き器」の丸い形と手頃なサイズ感を生かせば、子どもと一緒に楽しめる、可愛くて美味しいおやつが簡単に作れますよ。家族みんなでワイワイ盛り上がれ...

【医師が解説】季節の変わり目は「抜け毛」が増える!原因となるNG習慣と予防策とは?

40代以上の女性から「抜け毛が気になる……」という声をよく聞きます。実は、その原因は加齢だけでなく季節も関係しているのだとか。DMH副理事長の辛島...

注目キーワード
アサジョ twitterへリンク
PageTop