Kis-My-Ft2藤ヶ谷太輔、“ポスト中居正広”を裏付ける「共通点」と「子供大好き素顔」!

 Kis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔が新春早々エンジン全開だ。13日に主演映画「そして僕は途方に暮れる」が公開。撮影から約2年越しの公開で、映画主演はおよそ6年ぶり。18年に東京・シアターコクーンで上演された主演舞台の映画化で、藤ヶ谷は自堕落な日々を過ごすフリーターを演じる。さらに、14日には主演ドラマ「ハマる男に蹴りたい女」(テレビ朝日系)がスタート。まったく違う役柄を、舞台と連続ドラマで同時期に演じるのは異例だ。

 藤ヶ谷といえば、昨年末は“ポスト中居”の最有力と目された。病気療養した中居の代役として、ラジオ「中居正広 ON&ON AIR」(ニッポン放送)のパーソナリティを単独で務めた。そのお礼として中居は、1月7日に放送されたラジオ「藤ヶ谷太輔 Peaceful Days」(同)にサプライズ出演して、復帰をにおわせた。さらに藤ヶ谷は、「ザ!世界仰天ニュース」(日本テレビ系)の代役も務め、笑福亭鶴瓶とダブルMCをまっとう。鶴瓶とは「A-Studio+」(TBS系)でもMCを務めているため、中居らしい采配だった。

 そんな藤ヶ谷は中居とプライベートで東日本大震災後の福島県を実弟、学生時代の仲間と訪れている。中居がジャニーズ事務所の後輩と私生活で旅行するのはほとんどないが、キスマイ7人とは時間をかけて距離を詰めていたため、違和感はなかった。自身のレギュラー番組を2本も藤ヶ谷に任せたのも、自然の理といえた。

「2人は偶然にも、3人兄弟なんです。中居は末っ子で、藤ヶ谷は長男。中居は家が裕福ではなく、2人のお兄さんからのお下がりを使ったり着たりするのが常でした。藤ヶ谷は、2人の弟の面倒を見ることに必死。互いに親に面倒をかけた幼少期だったため、デビューしてからの親孝行はハンパないという共通項があります」(芸能記者)

 藤ヶ谷は、育児で奮闘する両親を助けるべく、幼い頃から弟の世話をしていた。そのため、将来は保育士になりたいと思うようになった。今でも子どもが大好き。ジャニーズの先輩によって前例ができたため、結婚、パパになってもアイドルを続ける気持ちが強まっているという。

「子ども好きが高じて、子ども心理カウンセラーとチャイルド心理カウンセラーの免許を取っています。胎児期から思春期までの子どもの心理を理解しているため、悩みや問題を抱えた人にカウンセリングもできるライセンスです」(前出・芸能記者)

 中居から絶大な信頼を得ている藤ヶ谷。マルチジャニーズとして、今年はさらに価値を高めそうだ。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング