Kis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔が新春早々エンジン全開だ。13日に主演映画「そして僕は途方に暮れる」が公開。撮影から約2年越しの公開で、映画主演はおよそ6年ぶり。18年に東京・シアターコクーンで上演された主演舞台の映画化で、藤ヶ谷は自堕落な日々を過ごすフリーターを演じる。さらに、14日には主演ドラマ「ハマる男に蹴りたい女」(テレビ朝日系)がスタート。まったく違う役柄を、舞台と連続ドラマで同時期に演じるのは異例だ。
藤ヶ谷といえば、昨年末は“ポスト中居”の最有力と目された。病気療養した中居の代役として、ラジオ「中居正広 ON&ON AIR」(ニッポン放送)のパーソナリティを単独で務めた。そのお礼として中居は、1月7日に放送されたラジオ「藤ヶ谷太輔 Peaceful Days」(同)にサプライズ出演して、復帰をにおわせた。さらに藤ヶ谷は、「ザ!世界仰天ニュース」(日本テレビ系)の代役も務め、笑福亭鶴瓶とダブルMCをまっとう。鶴瓶とは「A-Studio+」(TBS系)でもMCを務めているため、中居らしい采配だった。
そんな藤ヶ谷は中居とプライベートで東日本大震災後の福島県を実弟、学生時代の仲間と訪れている。中居がジャニーズ事務所の後輩と私生活で旅行するのはほとんどないが、キスマイ7人とは時間をかけて距離を詰めていたため、違和感はなかった。自身のレギュラー番組を2本も藤ヶ谷に任せたのも、自然の理といえた。
「2人は偶然にも、3人兄弟なんです。中居は末っ子で、藤ヶ谷は長男。中居は家が裕福ではなく、2人のお兄さんからのお下がりを使ったり着たりするのが常でした。藤ヶ谷は、2人の弟の面倒を見ることに必死。互いに親に面倒をかけた幼少期だったため、デビューしてからの親孝行はハンパないという共通項があります」(芸能記者)
藤ヶ谷は、育児で奮闘する両親を助けるべく、幼い頃から弟の世話をしていた。そのため、将来は保育士になりたいと思うようになった。今でも子どもが大好き。ジャニーズの先輩によって前例ができたため、結婚、パパになってもアイドルを続ける気持ちが強まっているという。
「子ども好きが高じて、子ども心理カウンセラーとチャイルド心理カウンセラーの免許を取っています。胎児期から思春期までの子どもの心理を理解しているため、悩みや問題を抱えた人にカウンセリングもできるライセンスです」(前出・芸能記者)
中居から絶大な信頼を得ている藤ヶ谷。マルチジャニーズとして、今年はさらに価値を高めそうだ。
(北村ともこ)