本田真凜、望結、紗来のフィギュアスケーター3姉妹のYouTubeチャンネル「本田姉妹やで」が、1月22日に「メリークリスマス」と題して更新。何やらツッコミどころ満載の内容となったようだ。
番組冒頭、「メリークリスマス!」と、白地にクマがデザインされたおそろいのもこもこセーターで登場した望結と紗来の掛け声で始まったこの動画。クリスマスにちなんでイチゴケーキを作ろうという内容だが、いくらなんでも配信が季節外れ。望結が「普通はたぶん、私たちの尊敬しているYouTuberさんたちは12月の15日とか、20日とかにこれを撮って、25日にアップとかされるんですけど、今日は何日ですか?」と身振り手振りを交えて矢継ぎ早に状況説明。実は12月25日に撮影していたようなのだ。それゆえ、アップが1月となったようだ。
「逆にいいと思う」とフォローのつもりで返した紗来に、「どの逆に?」と望結が戸惑い気味にツッコむなど姉妹は軽妙な漫才のようなやり取りを披露した。
「コミカルな展開はまだまだ続き、イチゴのヘタを包丁で切る紗来の手元がアップになったタイミングで、望結が『ごめん、プシュン!』とクシャミ。『今年イチおもしろい!』と紗来が苦笑い。そして、あわせて作ったイチゴのクレープを紗来が望結の口に頬張らせ、直後に『どうぞ』と立て続けに食べさせようとし、『わんこそばちゃうわ!』と望結がツッコミ。極めつきは、2人が美味しさを表現したところで突然動画はカットアウト。どうやら、望結の初編集作品のようで、ネット上には『味わいのある編集で好き』のほか、『2分じゃあ短い』と尺への注文。また『いつから“M-1グランプリ”を目指し始めたのですか?』との声もありました」(ネットライター)
彼女たちが所属する「美の総合商社」オスカープロモーションには、かつてバラエティ部門が存在していたが、19年5月に閉鎖した。本田3姉妹なら復活させられるかも?
(所ひで/YouTubeライター)