ユニークなタレントのデビューが決まった。それは、鈴木奈々の所属事務所であるツインプラネットが9月5日に行った「NEXT/BREAK AUDITION」で決定した。6831人の中からグランプリに選ばれたのは、SNS上のニックネームで出場した23歳の「人妻幸子。さん」だった。都内の大学で法律を学ぶ現役大学4年生である。11歳年上の夫と大学在学中にもうけた3歳の息子を持ち、学業のかたわら、インテリアとアクセサリーを扱う通販会社を立ち上げ、バイヤーと社長を兼務する実業家でもある。芸能ライターによれば、
「18人のファイナリストが勢ぞろいした最終審査では、奇抜な審査が行われました。『スッピン写真審査』で秀でた個性をチェック、『盛り写メ審査』でセルフプロデュース力を見極め、SNSを活用できる頭の回転の早さなどを審査した。『変顔審査』や『リアクション審査』では、バラエティ番組で必須のタレント性が重点的に見られたといいます。読者モデルからタレントに転身した鈴木や原宿アパレルショップのカリスマ店員兼タレントのぺえが所属する事務所主催のオーディションだけに、目のつけどころが違っていた」とか。
審査に参加した鈴木は超有望新人の後輩誕生に「同じ人妻として頑張っていきたい」と祝福したが、その後、「(後輩との)バーターで仕事に呼ばれるようになったら嬉しい」と先細り気味の現状を訴えつつ、本音を吐露。人妻幸子。さんは「共働きの難しさや、若くして会社を起こした経験、子供を持っていても夢をあきらめなくていいなど、自分の経験をもとにアドバイスできたらと思っています」と話し、今後は情報番組のコメンテーターなどで発信することをぶちあげた。
「審査基準で最重要視されたのが、個性と即戦力。人妻幸子。さんはツイッターを立ち上げて1年で1万8000人のフォロワーを獲得するなど、セルフプロデュース力がずば抜けていました。155センチと小柄ながら、小顔でスタイルも良く、くりくりした大きな瞳が印象的な美人。頭の回転も良く、タレント性も抜群でしたね」(スポーツ紙記者)
学生、社長、主婦、母親に、芸能人の顔が新たに加わる。器用貧乏に終わらないことを祈ろう。
(塩勢知央)