“179センチのイケメン”伊藤健太郎、「静かなるドン」主演決定も「イメージと違う!」

 俳優の伊藤健太郎が人気漫画「静かなるドン」の実写化映画で主演を務めることを1月20日、ポップカルチャー系ニュースサイト「コミックナタリー」が報じた。

「静かなるドン」は1988年から13年まで、漫画家・新田たつお氏によって「週刊漫画サンデー」で連載された長寿漫画。昼はアンダーウェア会社で冴えないデザイナーを務める穏やかなサラリーマン、夜は1万人の子分を持つ広域暴力団・新鮮組三代目総長と2つの顔を持つ主人公の奮闘を描く物語だ。

 同記事によると、今回の映画は昭和・平成のアウトローな名作を令和に復活させる「令和アウトローレーベル」のひとつで、22年に高杉真宙主演で公開された「ナニワ金融道」に続く第2弾となる。今春に全4話を2話ずつ2週連続で公開する予定だという。

 伊藤は主演を務めるにあたり、「これまでいろんな俳優さん達が演じてきたキャラクター作品でもあるので、いい意味で今までとは全く違った『令和』の『静かなるドン』にしたいと思ってます」とコメント。原作者の新田氏も「閉塞感とつまらない現実に、憂さを晴らせるような娯楽作品を期待してます!」とメッセージを寄せた。

 とはいえ、原作の主人公・近藤静也は小柄で小太り体型で普段は弱々しい三枚目だが、夜になるとサングラスをかけて黒いワイシャツに白ネクタイ、白スーツというスタイルになり、威圧感もあってハンサムに見えるキャラクター。そのため、ネット上では《伊藤さんは主人公に合わなすぎる》《静かなるドンの主人公のイメージと伊藤健太郎のイメージがどうしても噛み合わない》といった声が続出している。

「単純に見た目だけで比較すると身長179センチでイケメンの伊藤とは明らかにイメージが違います。しかし、同作は過去に3度映像化されており、最初は1994年10月から2クールで放送されたドラマ版(日本テレビ系)で、主演は中山秀征。2度目は00年公開の映画で香川照之、3度目も09年公開の映画で袴田吉彦がそれぞれ務めており、全員原作イメージ通りというわけではありませんでした」(芸能記者)

 今のところファンは配役に納得していないようだが、伊藤は演技力でその声を覆せるか。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング