“179センチのイケメン”伊藤健太郎、「静かなるドン」主演決定も「イメージと違う!」

 俳優の伊藤健太郎が人気漫画「静かなるドン」の実写化映画で主演を務めることを1月20日、ポップカルチャー系ニュースサイト「コミックナタリー」が報じた。

「静かなるドン」は1988年から13年まで、漫画家・新田たつお氏によって「週刊漫画サンデー」で連載された長寿漫画。昼はアンダーウェア会社で冴えないデザイナーを務める穏やかなサラリーマン、夜は1万人の子分を持つ広域暴力団・新鮮組三代目総長と2つの顔を持つ主人公の奮闘を描く物語だ。

 同記事によると、今回の映画は昭和・平成のアウトローな名作を令和に復活させる「令和アウトローレーベル」のひとつで、22年に高杉真宙主演で公開された「ナニワ金融道」に続く第2弾となる。今春に全4話を2話ずつ2週連続で公開する予定だという。

 伊藤は主演を務めるにあたり、「これまでいろんな俳優さん達が演じてきたキャラクター作品でもあるので、いい意味で今までとは全く違った『令和』の『静かなるドン』にしたいと思ってます」とコメント。原作者の新田氏も「閉塞感とつまらない現実に、憂さを晴らせるような娯楽作品を期待してます!」とメッセージを寄せた。

 とはいえ、原作の主人公・近藤静也は小柄で小太り体型で普段は弱々しい三枚目だが、夜になるとサングラスをかけて黒いワイシャツに白ネクタイ、白スーツというスタイルになり、威圧感もあってハンサムに見えるキャラクター。そのため、ネット上では《伊藤さんは主人公に合わなすぎる》《静かなるドンの主人公のイメージと伊藤健太郎のイメージがどうしても噛み合わない》といった声が続出している。

「単純に見た目だけで比較すると身長179センチでイケメンの伊藤とは明らかにイメージが違います。しかし、同作は過去に3度映像化されており、最初は1994年10月から2クールで放送されたドラマ版(日本テレビ系)で、主演は中山秀征。2度目は00年公開の映画で香川照之、3度目も09年公開の映画で袴田吉彦がそれぞれ務めており、全員原作イメージ通りというわけではありませんでした」(芸能記者)

 今のところファンは配役に納得していないようだが、伊藤は演技力でその声を覆せるか。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 223648

    既婚同士だから安心して話せる!「カドル(Cuddle)-既婚者マッチングアプリ」で、めっきり減った男友達を作る方法

    独身時代は集まって飲んだり旅行に行ったり、いつでも気分転換できる友達付き合いがあったけど、結婚するとなかなかそうはいきません。職場の付き合いやママ友との交流はできても、それまでの友達からは誘われなくなり、まして男友達は激 … 続きを読む 既婚同士だから安心して話せる!「カドル(Cuddle)-既婚者マッチングアプリ」で、めっきり減った男友達を作る方法

  2. 223779

    【コストコ】の「ルイボスティー」は1パック8.99円の安さで気楽にガブ飲みできる!?

    便秘にいいとか、リラックス効果が高いとか、さまざまな効能があるといわれている「ルイボスティー」。以前、とあるカウンセリングで「コーヒーと紅茶の飲み過ぎだから、ノンカフェインのルイボスティーを飲みなさい」と言われたこともあ … 続きを読む 【コストコ】の「ルイボスティー」は1パック8.99円の安さで気楽にガブ飲みできる!?

  3. 223216

    コンビニ各社から秋の新商品が続々登場!「ローソン」編

    いよいよ秋ですね。この季節は、コンビニ各社の新商品が楽しみです。最後は、『ローソン』の秋の新作をみていきましょう。■「ホボクリム‐ほぼほぼクリームのシュー‐(ミルク)」その名の通り、ほぼクリームだけのシュークリームです。 … 続きを読む コンビニ各社から秋の新商品が続々登場!「ローソン」編

注目キーワード

ランキング