安田美沙子がYouTube大苦戦、ブレイクの鉱脈は「お洒落ママ」でなく「耳に赤ペン」?

 元グラドルで2児の母親でもあるママタレント・安田美沙子のYouTubeチャンネル「安田美沙子です。」が苦戦している。YouTubeの開設は20年11月11日。登録者数は2万人を超える程度だ。

 安田は、ASMRやモーニング&ナイトルーティン、100の質問、さらにはお笑いコンビ・チュートリアルの徳井義実とコラボするなど、視聴者に好まれるYouTuberらしい企画を精力的に配信してきた。しかし、登録者数だけではなく視聴回数も伸び悩み、自宅のキッチンを披露した22年11月5日は12万回に達したが、それ以来は数万どころか数千に甘んじる回が目につく。

 安田がYouTubeでブレイクするための鉱脈は、どこにあるのだろうか。

「安田の競馬好きは有名で、『うまなで』『スーパー競馬』(ともにフジテレビ系)、『うまDOKI』(KBS京都テレビ)など競馬番組のレギュラーを多数抱えていました。しかし、YouTubeではお洒落ママアピールが強く、競馬のけの字も出ません。では、競馬を封印したのかといえばそうでもなく、1月23日には自身のInstagramに、赤ペンを耳に挟み、競馬新聞を片手にした写真を載せています。好きなことではあるわけですから、YouTubeで競馬予想してみてはいかがかと思います。的中が続けば、それこそ安田のファンでない人も見に来てくれるのではないでしょうか」(ネットウォッチャー)

 安田のYouTubeがいい舵を切れる日は来るのか。

(所ひで/YouTubeライター)

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