8月19日からオンエアされている「リクナビNEXT」の新CM「応援歌」篇で歌声を披露している俳優の大泉洋。自転車に乗った大泉がウルフルズの「笑えれば」を口ずさみ、考えながら歩いている女性を励ます内容なのだが、大泉の歌のうまさに多くの反響が届いているという。
「このCMの撮影秘話として、歌うシーンの撮影を振り返った大泉は『自分は歌がうまい』と笑いながら自画自賛していました。さらには、マネジャーから『うま過ぎるかも』と注意を受けたそうで、『うま過ぎたぶんを減点して95点の出来』とも話していました」(広告代理店社員)
実は大泉の歌がうまいことは以前から定評があった。04年にはスターダスト・レビューとコラボしたシングルCD「本日のスープ」をリリース。04年2月に「ミュージックステーション」(テレビ朝日系)、同年5月に「うたばん」(TBS系)、09年2月に「新堂本兄弟」(フジテレビ系)で披露し、各番組の司会者であるタモリ、石橋貴明、中居正広、KinKi Kidsらを驚かせている。
「大泉の切なく澄んだハイトーンボイスもさることながら、この曲では作詞も手がけています。おちゃらけキャラが定着している大泉だけに、そのギャップは感動を呼びました」(前出・広告代理店社員)
大泉には、またオリジナルの新曲をリリースしてもらいたいところだ。