カサカサして粉吹き肌に……冬の乾燥肌対策はスキンケア習慣の見直しが鍵!?

 冬の肌悩みといえば、乾燥ですよね。ひどくなると、肌が粉を吹いたようになることも。放置すると、小ジワやシミ、たるみなどの肌トラブルを加速させてしまいます。では、どのように対策していけばよいのでしょうか。実は、乾燥肌は普段のスキンケア習慣が原因となることもあるようなんです。

 例えば、「かゆみ・肌荒れ 医師が教える最強ケア」(マキノ出版刊)によると、石鹸類に含まれる界面活性剤に肌が触れると表面から皮脂を取り去ってしまうそう。石鹸類は部分的に使うのが好ましいようです。また、肌をこすったり体温より高い温度のお湯や蒸しタオルを肌に当てたりするのもNG。角質内の細胞間脂質を溶かしてしまうので、バリア機能を低下させてしまうのだとか。

 水分の与え過ぎにも気を付けなければなりません。角質層がふやけてもろくなり、かえって肌が乾燥してしまうのだとか。洗顔は1日2回以下がよいようです。

 そして大切な保湿。化粧水やクリーム、軟膏の塗り方も大事です。皮膚科医の安部正敏さんの著書「皮膚科専門医が見た!ざんねんなスキンケア47 細胞科学が教える効果アップの肌ケア法」(学研プラス刊)によると、スキンケアのときの化粧水や美容液などをくるくると指で肌に回しながら塗るのは効果が期待できないのだとか。肌により浸透させるポイントは「横に塗る」で、皮膚のキメ・シワに沿って塗ると、化粧品や軟膏の有効成分が吸収されやすくなるそうですよ。

 まだまだ寒く乾燥した日が続きますが、乾燥肌対策としてぜひ参考にしてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング