木村拓哉、「レジェバタ」でも発揮の“全力魂”で起こしてきた伝説の「4大奇跡」

 木村拓哉と綾瀬はるかの主演映画「レジェンド&バタフライ」が好評だ。織田信長(木村)と正室の濃姫(綾瀬)が歩む激動の人生を、総製作費20億円の壮大なスケールで描いた本作。東映70周年記念とあって、日本映画史上最高峰のキャスト・スタッフが集結しているという。

 木村は同作の撮影現場でも役者として陣頭指揮を執り、場の雰囲気を一つにしていたという。一方では、信長に入り込んだ時の殺気やオーラは、どんな一流俳優でも触れられない独特なものだったようだ。負けず嫌いの木村は、どんな現場でも全力投球。ゆえに、その“全力魂”で、過去にはバラエティ番組で様々なミラクルを起こしている。

 千原ジュニアが方々で語ったことで、より広まったのは、「笑っていいとも!」(フジテレビ系)の生放送。賞金がかかったテーブルクロス引きの挑戦で、生放送の終了20秒前でも微動だにしなかった。スタッフが焦って「早く引いて」という合図を送っても、まったく動かず。3秒まで来たところでテーブルクロスを引くと、大成功。まさに有終の美で、番組を見事に締めたのだ。

 木村の伝説について、アイドル誌ライターは言う。

「木村は、この種の奇跡がとても多いです。12年に放映された新番組宣伝を兼ねた『ガチでいいのに!?~ドラマチックリビングルーム』(フジテレビ系)では、アーチェリー対決が行われました。その際、キムタクは1発目で矢が的に当たったように見えたのに、矢は刺さらずに弾き返されてしまったんです。リプレイで確認すると、的の中心に埋め込まれた直径わずか1cmほどのカメラに当たっていたのです。これには、司会の中居正広も、『木村の腕はすごいんだね』と感心していました」

 昨年11月には“レジェバタ”のPRを兼ねて、信長に扮して「ぎふ信長まつり」に参加。祭りには2日間で岐阜市の人口を上回る史上最多の62万人(市発表)が詰めかけ、39億円もの経済効果を生んだといわれている。

 その武将の格好で出演した21年9月に放映された「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」(TBS系)でも、カリスマ性を発揮している。人生初の流鏑馬で、狩装束の姿で馬上から四角い的に矢を命中させる挑戦。乗馬自体がおよそ4年ぶりで、ロケ当日は雨で馬場がぬかるんでいた。バランスが取りづらいバッドコンディションだったが、3射目で射抜いてみせたのだ。

「スタジオでモニタリングしていた芸能人たちは、装束姿と乗馬、ラストの3射目で決めた格好よさもあいまって、大興奮してウットリ。SNSでも称賛の声が相次ぎ、衰えることないスターぶりを見せつけました」(前出・アイドル誌ライター)

 昨年50歳の大台に乗った木村。スーパースター伝説は今後もアップデートされるだろう。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング