2016/09/11 09:59

橋下徹出演「SMAP×SMAP」想定外の低視聴率でフジ社員が「椅子からずり落ちた」

20160911hashimoto

 SMAP解散から2度目の放送となった9月5日の「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)。ゲストには前大阪市長の橋下徹氏が出演し、SMAPのメンバーとトークを繰り広げた。

 恒例の「ビストロSMAP」のほか「橋下徹 vs SMAP四番勝負」と題し、橋下氏とSMAPメンバーが腕相撲やディベートで競い合った同番組に、ネット上での評判も上々。「こんなに雰囲気のいいスマスマは久しぶり」「メンバーの笑顔が見れて嬉しかった」など、SNSでは絶賛する書き込みが相次いだ。

 政界引退後、芸能界でも存在感を発揮している橋下氏がゲスト出演し、内容も大好評だった同日の「SMAP×SMAP」。さぞ視聴率も好調だったと思いきや──。

「たったの8.8%。聞いた瞬間、椅子からずり落ちましたよ」と納得行かない表情で語るのはフジテレビ社員だ。前週の放送が12.2%だったため、話題性の高い橋下氏が出演する今回の放送では「15%は堅い」と考えていたという。

「SMAPファンの方には『橋下さんなら解散報道について何か言ってくれるんじゃないか』という期待もあったはず。実際、『ビストロ』のコーナーで橋下氏はSMAP解散について話題を振ろうとしていたように見えました。しかし、それを察知したのか、中居正広がトークをさえぎってコーナーを強制終了させてしまった」(前出・フジテレビ社員)

 さすがの橋下氏でもSMAPの「タブー」には斬り込めなかったようだ。

(白川健一)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング