SMAP解散から2度目の放送となった9月5日の「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)。ゲストには前大阪市長の橋下徹氏が出演し、SMAPのメンバーとトークを繰り広げた。
恒例の「ビストロSMAP」のほか「橋下徹 vs SMAP四番勝負」と題し、橋下氏とSMAPメンバーが腕相撲やディベートで競い合った同番組に、ネット上での評判も上々。「こんなに雰囲気のいいスマスマは久しぶり」「メンバーの笑顔が見れて嬉しかった」など、SNSでは絶賛する書き込みが相次いだ。
政界引退後、芸能界でも存在感を発揮している橋下氏がゲスト出演し、内容も大好評だった同日の「SMAP×SMAP」。さぞ視聴率も好調だったと思いきや──。
「たったの8.8%。聞いた瞬間、椅子からずり落ちましたよ」と納得行かない表情で語るのはフジテレビ社員だ。前週の放送が12.2%だったため、話題性の高い橋下氏が出演する今回の放送では「15%は堅い」と考えていたという。
「SMAPファンの方には『橋下さんなら解散報道について何か言ってくれるんじゃないか』という期待もあったはず。実際、『ビストロ』のコーナーで橋下氏はSMAP解散について話題を振ろうとしていたように見えました。しかし、それを察知したのか、中居正広がトークをさえぎってコーナーを強制終了させてしまった」(前出・フジテレビ社員)
さすがの橋下氏でもSMAPの「タブー」には斬り込めなかったようだ。
(白川健一)