橋下徹出演「SMAP×SMAP」想定外の低視聴率でフジ社員が「椅子からずり落ちた」

20160911hashimoto

 SMAP解散から2度目の放送となった9月5日の「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)。ゲストには前大阪市長の橋下徹氏が出演し、SMAPのメンバーとトークを繰り広げた。

 恒例の「ビストロSMAP」のほか「橋下徹 vs SMAP四番勝負」と題し、橋下氏とSMAPメンバーが腕相撲やディベートで競い合った同番組に、ネット上での評判も上々。「こんなに雰囲気のいいスマスマは久しぶり」「メンバーの笑顔が見れて嬉しかった」など、SNSでは絶賛する書き込みが相次いだ。

 政界引退後、芸能界でも存在感を発揮している橋下氏がゲスト出演し、内容も大好評だった同日の「SMAP×SMAP」。さぞ視聴率も好調だったと思いきや──。

「たったの8.8%。聞いた瞬間、椅子からずり落ちましたよ」と納得行かない表情で語るのはフジテレビ社員だ。前週の放送が12.2%だったため、話題性の高い橋下氏が出演する今回の放送では「15%は堅い」と考えていたという。

「SMAPファンの方には『橋下さんなら解散報道について何か言ってくれるんじゃないか』という期待もあったはず。実際、『ビストロ』のコーナーで橋下氏はSMAP解散について話題を振ろうとしていたように見えました。しかし、それを察知したのか、中居正広がトークをさえぎってコーナーを強制終了させてしまった」(前出・フジテレビ社員)

 さすがの橋下氏でもSMAPの「タブー」には斬り込めなかったようだ。

(白川健一)

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング