バレンタインは誰と過ごす予定ですか? 好きな彼と一緒にという女性は多いと思いますが、最近はこれまでと様子が違ってきているようなんです。イマドキのZ世代では、「バレンタインは“推し”と一緒に過ごす」という女性が増えているのだとか。詳しくみていきましょう。
■推しと一緒のバレンタインとは?
明治が実施した15~26歳のZ世代女性を対象としたバレンタインの意識調査では、バレンタインのチョコを「本命」に贈る人の数はほぼ去年と変わらなかった一方で、アイドルなどの「推し」や「義理で友人など」へ贈る人は去年より約10%増えたそうです。
推しとバレンタインをどのように楽しむかというと、「推しが好みそうなチョコを選んで買う」「推しを思いながらチョコを自分で食べる」という回答が多かったそうです。この結果をみると、何やら新しいバレンタインの楽しみ方が生まれているようです。
■推し活チョコが登場!?
2023年はバレンタイン向けに、店頭で“推し活チョコ”が並んでいます。例えば、ロッテはVTuberのにじさんじとコラボした「クランキー にじさんじデザイン」「クランキーポップジョイ にじさんじデザイン」を1月31日に発売しました。12人のライバーがそれぞれのパッケージに登場するだけでなく、クランキー にじさんじデザインにはおまけも付いているそう。また、中面を開くとライバーの直筆メッセージが現われ、QRコードから限定ボイスが聴けるとか。ファンにはたまらないですね。
明治は2023年2月11・12日に渋谷のMIYASHITA PARKでリアルイベントを実施し、会場に「推しに想いを伝える特別ムービー」が撮影できるスペシャルブースを設置。ブース内で動画を撮影すると、数量限定で「明治ミルクチョコレート」がプレゼントされるそうです。チョコをもらいついでに、新時代のバレンタインを感じに行くのもよさそうですね。