Z世代は本命より“推し”と!新時代のバレンタインの過ごし方とは?

 バレンタインは誰と過ごす予定ですか? 好きな彼と一緒にという女性は多いと思いますが、最近はこれまでと様子が違ってきているようなんです。イマドキのZ世代では、「バレンタインは“推し”と一緒に過ごす」という女性が増えているのだとか。詳しくみていきましょう。

■推しと一緒のバレンタインとは?

 明治が実施した15~26歳のZ世代女性を対象としたバレンタインの意識調査では、バレンタインのチョコを「本命」に贈る人の数はほぼ去年と変わらなかった一方で、アイドルなどの「推し」や「義理で友人など」へ贈る人は去年より約10%増えたそうです。

 推しとバレンタインをどのように楽しむかというと、「推しが好みそうなチョコを選んで買う」「推しを思いながらチョコを自分で食べる」という回答が多かったそうです。この結果をみると、何やら新しいバレンタインの楽しみ方が生まれているようです。

■推し活チョコが登場!?

 2023年はバレンタイン向けに、店頭で“推し活チョコ”が並んでいます。例えば、ロッテはVTuberのにじさんじとコラボした「クランキー にじさんじデザイン」「クランキーポップジョイ にじさんじデザイン」を1月31日に発売しました。12人のライバーがそれぞれのパッケージに登場するだけでなく、クランキー にじさんじデザインにはおまけも付いているそう。また、中面を開くとライバーの直筆メッセージが現われ、QRコードから限定ボイスが聴けるとか。ファンにはたまらないですね。

 明治は2023年2月11・12日に渋谷のMIYASHITA PARKでリアルイベントを実施し、会場に「推しに想いを伝える特別ムービー」が撮影できるスペシャルブースを設置。ブース内で動画を撮影すると、数量限定で「明治ミルクチョコレート」がプレゼントされるそうです。チョコをもらいついでに、新時代のバレンタインを感じに行くのもよさそうですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング