2016/09/13 09:58

食べ過ぎ注意!食欲の秋は栄養が吸収されやすい季節ってホント?

20160913akinoshokuzai

 食欲の秋、なぜか秋になるとむくむくと食欲がわいてきます。食べ物が美味しいからなのか、それとも、私たちの身体が自然と欲するからなのか‥‥その謎は深まるばかり。

 東洋医学の考えを引っ張ってみると、秋は「収」の時期だといいます。これは、夏の間に活発だった「気」を、今度は体内に「収める」ことで、冬支度を行うという意味。栄養をしっかりと吸収し、冬に備えるためです。

 とはいえ、甘いものを摂りすぎるのはもちろんNG。秋には辛味のある食べ物で、夏の陽の気を発散するのがいいといわれています。

 たとえば、大根おろしやショウガ、ネギ、などの辛味のある野菜を積極的に食べるといいそうです。

 また、秋は喉や肌を潤して乾燥予防に努めるのも大切。肌には鶏の手羽先や鶏ガラスープ、豚足、はちみつ、なつめ、ごま、白きくらげなどが良いといわれているので、ぜひ積極的に選んでみましょう。夏に浴びた紫外線の影響が残り、肌乾燥が気になっているあなたにもおすすめの食材ですよ。

 辛味のある食べ物で夏気分をリセット。そして乾燥予防を早々から行って、うるおい肌も手に入れながら、秋を爽やかに過ごしたいものですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング