お笑いタレントの狩野英孝が2月5日、「ドーナツトーク」(TBS系)にゲスト出演。“部屋を汚さない”という自身のこだわりについて語った。
狩野は休日の過ごし方について、午前中からお酒を飲みながら掃除していると告白。自身がハウスダストアレルギーであることに加え、掃除が好きではないため、普段から「汚さないことをモットー」にしているという。
さらに、狩野は「これを言うと、いつも怒られたり叩かれたりするんですけど」と前置きしつつ、かつては彼女が料理をするのが嫌いだったことを告白。台所を汚されたくないのがその理由で、1人暮らしの時は一切使っていなかったという。しかし、21年6月に再婚してからは“成長”したといい、妻が料理するのも受け入れられるようになったとか。
ネット上では狩野のこだわりについて、《使わないんだから、そもそもいろいろ設備がない家選べばいい》《綺麗に使わない人が嫌なのであって、自分と同じレベルで掃除してくれるなら問題ないのでは?》など、さまざまな感想が飛び交っている。
「狩野はハウスダストだけでなく多くのアレルギーを持っており、その数は100種以上とも言われています。食べ物、動物、植物、虫などあらゆるものにアレルギーを持っており、さらには汗や小銭にまで反応してしまうとか。狩野のこだわりは、単なる潔癖症といったものではなく自分の体質とも関係があると考えられます」(芸能記者)
そこまでアレルギーが多いと、汚したくない気持ちもしょうがないかも?
(柏原廉)