SMAP解散騒動以降、すっかり“国民的裏切り者”呼ばわりされてイメージダウンが甚だしい木村拓哉。今や「嫌いなジャニーズタレント」ダントツ1位という不名誉な立場にすらなってしまった。
そんななか、一部スポーツ紙が、この状況を打開するための奇策として木村と静香の「夫婦共演プラン」が画策されていることを報じた。記事によると、夫婦共演のオファーはこれまでにも水面下ではあったものの、元チーフマネジャーのI女史がすべてを一蹴してきたため頓挫してきたという。しかしI女史がいない今、事務所はここぞとばかりに“夫婦仲”をアピールする機会を作り、「格好いいモテ男」から「良い夫」「良いパパ」へとイメチェンを目論む算段のようで、静香もこの計画に乗り気だという。
だが、この報道に不満を募らせているのが木村ファンだ。長年応援してきた者にとっては、木村はいつまでもアイドル。「夫婦共演なんて見たくない」というのがファン心理のようだ。
「この報道のほか、解散発表後にハワイから帰国して以降、静香の“木村の妻”アピールには、ファンも辟易しているようです。いまや静香は木村ファンから目の敵にされていますよ。『夫婦共演なんてただの保身。木村ファンの気持ちを踏みにじる行為を妻がよくできるね』『今頃、“木村静香として‥‥”とか言ってたのを見て腹が立った』といった書き込みがネット上に殺到しています。あげく、静香をコントロールできていないキムタクにも失望する声まで聞かれます。これではイメージ回復どころか、夫婦揃ってイメージダウンしかねません」(女性誌記者)
ファンが猛反発するなか、それでも掟破りの“夫婦共演”は実現されるのか。SMAP解散後の木村・静香夫妻の動向に、ますます注目が集まりそうだ。