キッチンの作業スペースを拡大する便利グッズ5選

 調理をラクにしてくれるお助けグッズはいろいろありますが、あり過ぎては作業スペースが圧迫されてしまい、むしろ作業効率を妨げることも。そのため、料理の内容やキッチンの形状によって、賢く使い分けていくことが大切です。今回は、キッチンの作業スペースを広くして快適に料理をすることに焦点を当て、オススメの便利グッズを紹介していきましょう。

■自立するまな板・鍋蓋

 必要ではあるけど使わないときに場所を取ってしまって厄介なのが、まな板や鍋・フライパンの蓋類です。それ自体を小さいものに変えることもひとつの方法ですが、まな板は大きい方が使いやすいというケースもありますよね。また、鍋やフライパンの蓋は、スリムなものを選ぶのに限界がありますので“自立”するものを選ぶとよいでしょう。使わないときは立てておけるので、作業スペースを大きく圧迫することがありません。

■補助テーブル・収納ワゴン

 ボウルやバットが1つでも増えると作業スペースが狭くなってしまう場合は、臨時に増やせる作業スペースを持っておくと安心です。キッチンの扉に取り付けることができる補助テーブルや、普段は調味料を収納してキッチンの端に置いておき、使いたいときに作業スペースに移動させることができる収納ワゴンの最上部を使用するのが便利ですよ。

■コンロカバー

 一時的にコンロまでをも作業スペースに変えることができるお助けアイテムです。厚みのあるコンロカバーを使用すれば、補助テーブルなどには置けない重めの食器やフライパンなどを置くことができて便利です。コンロを使うときには外す手間が加わりますが、食材をカットしたり味付したりする仕込み時間を快適にしてくれます。

 狭いキッチンを広く使いたい場合にも、広いキッチンをもっと広くして大量の料理を作りたい場合にも活用できる便利グッズたち。目的やキッチン状況に合わせて取り入れてはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング