ドラマ「罠の戦争」(フジテレビ系)が視聴率、見逃し配信のTVerの視聴再生回数ともに好調だ。主演を務める草なぎ剛にとっては、およそ6年ぶりの民放連続ドラマ。SMAP最後のレギュラー番組「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)が放映されていた“月10”枠とあって、ファンの喜びもひとしおだ。
草なぎの芸能生活は36年におよぶが、黒歴史はやはり“脱いだ”事件だろう。09年4月、東京都・港区の檜町公園で泥酔してマッパで叫んでいるところを、公然わいせつ容疑で現行犯逮捕された。翌日に処分保留で釈放され、同日の夜に弁護士が列席のもと謝罪記者会見を開いたが、01年にメンバーだった稲垣吾郎が道路交通法違反と公務執行妨害で現行犯逮捕されていただけに、トップアイドルグループから2人目の逮捕者が出たニュースは日本中に衝撃を与えた。
芸能活動自粛期間中、木村拓哉はあえて連絡を取らなかった。中居正広は、マネージャーを介して人生に役立つ名言をまとめた本を3冊送った。親友の香取慎吾は、「SmaSTATION!!」(テレビ朝日系)で復帰を涙ながらに訴えた。
「草なぎは香取と、公私ともに大親友。公園では泥酔しながら、『シンゴー!』と叫んでいたのだとか。草なぎが自宅に引きこもったことで、あらぬ行動を起こさないよう、香取は毎日のように電話をかけ、翌朝に映画の撮影があろうとも、夜中まで話し相手になったといいます」(女性週刊誌記者)
稲垣は自宅を訪ね、「栄養のあるものを食べよう!」と高級な鰻を提供した。別の日には、寿司を届けた。結果的に、自粛期間中に会ったのは稲垣だけ。グループバランスに長けていたSMAPらしかった。
この時、裏で手を回していたのが“バランサー”中居だった。その時期にちょうど主演ドラマ「婚カツ!」(フジテレビ系)を撮っており、谷原章介と共演。谷原は草なぎと共演したことがなかったが、中居を介して手紙と絵を渡しており、現在も草なぎはその絵をトイレに飾っている。
悪夢の事件から20年以上が経過し、久しく守っていた禁酒もタモリの許しを得て解禁したという草なぎ。ジャニーズ事務所という後ろ盾を失っても、エンターテイナーとして大成功している。連ドラヒットで、今年はさらに新たなフェーズを開けそうだ。
(北村ともこ)