これならできるかも!「お金の使い過ぎ」を防ぐちょっとした工夫

「今度こそ貯金したいと思っても、つい使い過ぎてしまうからいつも後悔する……」ことはありませんか? そうならないためにも、日々のちょっとした行動を変えてみましょう。我慢ばかりで嫌になってしまわないために、ちょっとした労力で実現できる“お金が貯まりやすくなる工夫”を紹介します。

■使っていい時期と金額を決めておく

 欲しいものに出合ったらその場で買ってしまう習慣がついていると、そこから抜け出すことはなかなかできません。我慢ばかりでも続きませんから、「毎月末に○○円まで」などと、使う予算と時期を決めておくのがよいでしょう。欲しいものに出合ったら、すぐに買わずに本当に必要かどうかをじっくり考え、購入時期に予算に応じて取捨選択して買うものを決めるようにします。購入までの時間を作ることで、衝動買いを防ぎやすくなりますよ。

■プリペイドカードを購入する

 コンビニやネットショッピングなどに利用できるプリペイドカードを“自分へのお小遣い”にするのもオススメの方法です。使用していい金額を決めてプリペイドカードを購入し、その範囲内でのみ自由に買い物をするのです。現金払いやクレジット決済では「気にせず使ってしまう」という場合に、残額が分かりやすく上限が来たらもう買い物ができないようにするシステムです。

■SNSなどで節約情報をウォッチングする

 日常的にさまざまな人の節約実践記録に触れたりお得情報をゲットしたりすると、節約やお金の使い方に敏感になり、自身のお金の使い方にも意識を向けやすくなります。すぐに効果を求めず、楽しみながら知識を広げていくことで「これなら自分も実践できそう」という方法に出合いやすくなります。自分から情報を取りにいくことで、モチベーションを維持しやすくなりますよ。

 急に大金を貯金し始めることは難しいですが、少しずつならストレスなく改善しやすくなります。やってみたいアクションを選んで実践してみてはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング