これならできるかも!「お金の使い過ぎ」を防ぐちょっとした工夫

「今度こそ貯金したいと思っても、つい使い過ぎてしまうからいつも後悔する……」ことはありませんか? そうならないためにも、日々のちょっとした行動を変えてみましょう。我慢ばかりで嫌になってしまわないために、ちょっとした労力で実現できる“お金が貯まりやすくなる工夫”を紹介します。

■使っていい時期と金額を決めておく

 欲しいものに出合ったらその場で買ってしまう習慣がついていると、そこから抜け出すことはなかなかできません。我慢ばかりでも続きませんから、「毎月末に○○円まで」などと、使う予算と時期を決めておくのがよいでしょう。欲しいものに出合ったら、すぐに買わずに本当に必要かどうかをじっくり考え、購入時期に予算に応じて取捨選択して買うものを決めるようにします。購入までの時間を作ることで、衝動買いを防ぎやすくなりますよ。

■プリペイドカードを購入する

 コンビニやネットショッピングなどに利用できるプリペイドカードを“自分へのお小遣い”にするのもオススメの方法です。使用していい金額を決めてプリペイドカードを購入し、その範囲内でのみ自由に買い物をするのです。現金払いやクレジット決済では「気にせず使ってしまう」という場合に、残額が分かりやすく上限が来たらもう買い物ができないようにするシステムです。

■SNSなどで節約情報をウォッチングする

 日常的にさまざまな人の節約実践記録に触れたりお得情報をゲットしたりすると、節約やお金の使い方に敏感になり、自身のお金の使い方にも意識を向けやすくなります。すぐに効果を求めず、楽しみながら知識を広げていくことで「これなら自分も実践できそう」という方法に出合いやすくなります。自分から情報を取りにいくことで、モチベーションを維持しやすくなりますよ。

 急に大金を貯金し始めることは難しいですが、少しずつならストレスなく改善しやすくなります。やってみたいアクションを選んで実践してみてはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 169711

    血中コレステロールは「増やす」ことも大事!?血中コレステロール対策のポイント

    「40歳を過ぎてから、年々、コレステロールの値が…」と、気になっている方は多いのではないでしょうか? 体調に大きな変化がないからと気にしないまま過ごしがちなコレステロールですが、やはり指摘されると気になるもの。早めに対策 … 続きを読む 血中コレステロールは「増やす」ことも大事!?血中コレステロール対策のポイント

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

注目キーワード

ランキング