“使えない”新人に「パワハラだ!」と言われた……どう対処する?

 ある会社員の女性は、中途採用で入社してきた新人の年上男性を指導する立場になりました。でも、彼はケアレスミスが非常に多く指導するのが大変で、常に注視しなければならなくなったそうです。細かなメモの取り方から付箋の貼り方、トイレにこもる時間まで指導していたところ、その男性は突然「パワハラ!」と言い出したのです。

 このような場合、あなたはどう対処しますか? 普通なら慌ててしまいますよね。でも、「自己判断しない」ことが、自分に不利にならないためには大切なんです。先手を打って自ら会社に事情を説明し、会社を味方につけましょう。一般的に、パワハラの判断基準は次のようなものになります。いざというときのために、ぜひチェックしておいてくださいね。

■指導目的は正当だったか?

 部下を育てるという正当な目的だったのか、それとも私的な妬みや恨み、個人的に気に食わなかったから厳しい発言となったのかが問われます。

■指導内容は合理的だったか?

 具体的な指導の内容が、本当に部下の業務を改善に向かわせる生産的なものだったか、その論理性が問われます。

■人格を攻撃、否定していなかったか?

「クズ!」「お前は社会のゴミだ。死んでしまえ!」などと、人格を攻撃、否定するものであればパワハラになります。

Asa-Jo チョイス

  1. 214856

    家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

    家計管理や山積するレシート・書類の保管、子どもの園・学校や習いごとのお便りなど、さばくべき事務作業に追われて、机の上が片付かなかったり作業に時間がかかったりしていませんか? 次のような“お助けアイテム”を活用すれば、時短 … 続きを読む 家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

  2. 214841

    【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

    「汚れ物はなんでも洗濯機にポイポイ~」ではあるけれど、たとえ洗濯用ネットに入れても洗濯機で洗っちゃったら後が怖いものって、女性の場合結構ありますよね。例えば、シルクやレースなど素材が繊細なものとか、型崩れが怖いものとか。 … 続きを読む 【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

  3. 214813

    子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

    子どもと一緒に「風船遊び」。でも、風船を膨らませたらポンポン投げ合って、しばらくすると飽きて放置……。そんなことにしたくはないし、「もっと楽しい遊び方ってないのかな……」と思うことはありませんか? そんなときは、いつもと … 続きを読む 子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

注目キーワード

ランキング