「彼と喧嘩が絶えない」という女性必読!相手に気持ちを伝える話し方

 彼氏や夫と話していると、「すぐに喧嘩をしてしまう……」という人はいませんか? もしかしたら、それは話し方を少し変えるだけで解決できるかもしれません。そこで、“喧嘩になりにくい”相手に要望や気持ちを伝える方法を紹介していきましょう。

■心理学のアイメッセージとは?

 臨床心理士のトーマス・ゴードンが提唱した手法に、“アイ(I)メッセージ”というものがあります。これは、何かを伝えたいときに主語を「私(I)」にすると、自分の主張を柔らかく伝えられるというテクニックです。ちなみに、「あなた」を主語にする方法はユー(You)メッセージといいます。

■アイメッセージの具体例

 彼氏からのLINEの返信が遅くてイライラしているとします。このとき、あなたを主語にして「(あなたは)いつもなんでLINEを早く返してくれないの?」と言うと、相手を批判しているような印象を与えますよね。

 そこで、私を主語にして「(私は)もう少しLINEを早く返信してくれるとうれしいな」「(私は)LINEの返信が遅いと心配になっちゃうの」とすると、柔らかい表現になるのが分かると思います。

 このように、自分の気持ちの伝え方を変えるだけで、相手との喧嘩を減らすことができるのです。

■アイメッセージは仕事関係でも有効!?

 アイメッセージは、仕事の場面でも効果を発揮します。これを意識して使えば、“上から目線”と言われる心配はないでしょう。ただし、人に指示を出す場合には、少し遠回しな言い方になって意図が伝わりにくくなるので注意が必要です。

 アイメッセージとユーメッセージは、簡単に使えるコミュニケーションの技です。ぜひ身につけてくださいね!

大山奏(おおやまかなで) 大学で心理学を専攻し心理カウンセリングを学ぶ。心理学を恋愛やライフスタイルに応用して楽しむ方法をいつも考えている。アロマテラピスト、カラーセラピスト、整体師でもある。多くの媒体で恋愛コラム、ハウツーを執筆中。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング