元雨上がり決死隊・宮迫博之のYouTubeチャンネルがピンチを迎えているようだ。
以前から再生回数の激減が報道されていた同チャンネルだが、起死回生の策として、「宮迫博之のサコるニュース」という新しい企画をスタート。
「生放送で本当の一般の声も同時に聞けるようなワイドショーをやりたい」という思いから立ち上げた同番組は、初回ゲストに実業家の堀江貴文氏や、メンタリスト・DaiGoなどを迎え、アーカイブの再生回数は21万回と好調なスタートを切ったかのように見えた。
しかし、そんな好評企画に、早くもピンチが訪れているようで…。
「2月21日に配信された、千原せいじとたかまつななをゲストに招いた回が、宮迫自身により削除されてしまったんです。これについて宮迫は、自身のツイッター上で『本日の宮迫博之のサコるニュースに関して、ウクライナ情勢の件で不適切な発言・表現があったため、動画を非公開とさせていただきました。以後、しっかり気をつけながら楽しいワイドショーをお届けしていきすのでよろしくお願いします』と説明したものの、視聴者からは『面白かっただけに大変残念です。全然不適切な発言なんて無かったと個人的には思いましたよー』『こういうシビアな問題は必ずいろんな方向の意見が出るものだから仕方ないとは思う』『あまり批判意見を気にしすぎてテレビと同じような意見しか言えない番組にはなって欲しくない』と、不満が続出。現在も、さまざまなコメントが書き込まれています」(YouTubeライター)
有名YouTuberとのコラボ回も伸び悩み、また、経営する焼肉店・牛宮城ネタも視聴者から飽きられつつある宮迫のYouTubeチャンネル。視聴者の意見を取り入れることも大切だが、テレビで大暴れしていた頃を思い出し、初心に帰って面白い企画を打ち出してもらいたい。
(佐藤ちひろ)