NHKは2月22日、24年前期に放送される連続テレビ小説のヒロインを発表。女優の伊藤沙莉が務めることを明らかにした。
伊藤がヒロインとなる朝ドラのタイトルは「虎に翼」。日本初の女性弁護士の1人であり、戦後は裁判官も務めた三淵嘉子さんがモデル。伊藤演じる猪爪寅子が戦争ですべてを失いながらも法律家として、追い詰められた人々を救うため奔走する物語だ。
伊藤は17年のNHK連続テレビ小説「ひよっこ」にも出演しており、朝ドラ出演は今回で2回目となる。
ネット上では「どんな役を演じてくれるのか今から楽しみです」「伊藤沙莉さんは、その役になりきる演技力も素晴らしいから主役も納得です」「久しぶりに朝ドラ観ようかな。それこそひよっこ以来」など期待の声が続出している。
「ネット上では当初、伊藤は23年後期放送予定の朝ドラ『ブギウギ』での主演が予想されていました。しかし、実際に同作のヒロインを射止めたのは、女優の趣里。オーディションを勝ち抜いて選ばれたことが昨年10月に発表されています。これにより伊藤の主演はなくなったものと見られていましたが、まさかの次作出演に。今回はNHKのオファーで決まったことが明らかになっています」(芸能記者)
ネットの声をNHKが参考にした?
(柏原廉)