松本人志、「ワイドナショー」降板報道への視聴者反響で浮上する「番組の末路」

 ダウンタウンの松本人志が隔週でレギュラー出演している番組「ワイドナショー」(フジテレビ系)を降板することを2月23日、ニュースサイト「FRIDAYデジタル」が報じた。

 同記事によると、芸能プロ関係者の証言として松本は今年3月をもって番組降板が決定。これまでもたびたびその議論はあったといい、昨年4月以降もスケジュールの都合ということで番組出演を隔週に変更。しかし、その後も番組内で卒業を匂わすような発言が相次いでいたという。

 その要因は、番組内での発言を部分的に切り取った記事が出され続けること。松本は幾度となく不快感を表してきたが、状況は変わらず昨年11月に自身のTwitterで「やっぱキリトリ記事ってなくならないのね…そろそろか」と意味深ツイートをするなどストレスは限界に達し、モチベーション低下も避けられなかったという。さらに松本の出演が隔週になって以降の番組視聴率の低迷、4月から同局でレギュラー化される、中居正広とMCを務める新番組「まつもtoなかい」も降板決断の一因であるという。公私で親交のある中居との共演に松本の思い入れは深いといい、「ワイドナショー」に区切りをつけて新番組へ本腰を入れるのは自然な流れだとも…。

 ネットでは同記事について「ワイドナショーというと松ちゃんのイメージが強いから松ちゃんが出ないなら見なくてもいいかとなりますね」「ワイドナ好きだったんだけど、松本が隔週になってから松本いないとチャンネル替えてしまう」「正直、松ちゃん目線からの松ちゃんの意見が聞きたくて番組を見ていたので、松ちゃんが降板したら、見なくなるかもしれない」など番組は松本ありきと考える声が多かった。

「最近の『ワイドナショー』は、2月19日の放送に松本は『体調不良』で欠席。当時は相方の浜田雅功のパパ活不貞騒動が起きたばかりだったことや、コメンテーターとして頻繁に出演していた国際政治学者の三浦瑠麗氏が夫の投資トラブルで自身も疑惑にさらされるなど、コメントが難しい状況に置かれていました。そういったことも積み重なって限界を迎えたのかもしれませんね」(芸能記者)

 松本降板とともに、番組終了も近いのかもしれない。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 214856

    家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

    家計管理や山積するレシート・書類の保管、子どもの園・学校や習いごとのお便りなど、さばくべき事務作業に追われて、机の上が片付かなかったり作業に時間がかかったりしていませんか? 次のような“お助けアイテム”を活用すれば、時短 … 続きを読む 家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

  2. 214841

    【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

    「汚れ物はなんでも洗濯機にポイポイ~」ではあるけれど、たとえ洗濯用ネットに入れても洗濯機で洗っちゃったら後が怖いものって、女性の場合結構ありますよね。例えば、シルクやレースなど素材が繊細なものとか、型崩れが怖いものとか。 … 続きを読む 【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

  3. 214813

    子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

    子どもと一緒に「風船遊び」。でも、風船を膨らませたらポンポン投げ合って、しばらくすると飽きて放置……。そんなことにしたくはないし、「もっと楽しい遊び方ってないのかな……」と思うことはありませんか? そんなときは、いつもと … 続きを読む 子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

注目キーワード

ランキング