ダウンタウンの松本人志が隔週でレギュラー出演している番組「ワイドナショー」(フジテレビ系)を降板することを2月23日、ニュースサイト「FRIDAYデジタル」が報じた。
同記事によると、芸能プロ関係者の証言として松本は今年3月をもって番組降板が決定。これまでもたびたびその議論はあったといい、昨年4月以降もスケジュールの都合ということで番組出演を隔週に変更。しかし、その後も番組内で卒業を匂わすような発言が相次いでいたという。
その要因は、番組内での発言を部分的に切り取った記事が出され続けること。松本は幾度となく不快感を表してきたが、状況は変わらず昨年11月に自身のTwitterで「やっぱキリトリ記事ってなくならないのね…そろそろか」と意味深ツイートをするなどストレスは限界に達し、モチベーション低下も避けられなかったという。さらに松本の出演が隔週になって以降の番組視聴率の低迷、4月から同局でレギュラー化される、中居正広とMCを務める新番組「まつもtoなかい」も降板決断の一因であるという。公私で親交のある中居との共演に松本の思い入れは深いといい、「ワイドナショー」に区切りをつけて新番組へ本腰を入れるのは自然な流れだとも…。
ネットでは同記事について「ワイドナショーというと松ちゃんのイメージが強いから松ちゃんが出ないなら見なくてもいいかとなりますね」「ワイドナ好きだったんだけど、松本が隔週になってから松本いないとチャンネル替えてしまう」「正直、松ちゃん目線からの松ちゃんの意見が聞きたくて番組を見ていたので、松ちゃんが降板したら、見なくなるかもしれない」など番組は松本ありきと考える声が多かった。
「最近の『ワイドナショー』は、2月19日の放送に松本は『体調不良』で欠席。当時は相方の浜田雅功のパパ活不貞騒動が起きたばかりだったことや、コメンテーターとして頻繁に出演していた国際政治学者の三浦瑠麗氏が夫の投資トラブルで自身も疑惑にさらされるなど、コメントが難しい状況に置かれていました。そういったことも積み重なって限界を迎えたのかもしれませんね」(芸能記者)
松本降板とともに、番組終了も近いのかもしれない。
(柏原廉)