どちらが経済的!?節約を実現する“食品調達術”

 値上げラッシュで、財布の紐をキュッと締めなければならない昨今、食費も節約したいものですよね。そんなとき、知っておきたいのが賢い食品の調達法です。スーパーマーケットなどで迷ったら、ぜひ試してみてくださいね。

■マグロのサクは刺身を買うより経済的!?

 たまにお刺身が食べたくなると、すでに切ってあるパックをスーパーで購入することもあるかもしれません。でも、実際はマグロのサクを購入してきて自分で切ったほうが経済的ですし、刺身以外にもいろんな料理に応用できますよ。

■牛肉より豚肉のほうが経済的!?

 献立が決まっていないうちに肉売り場に行くと、牛肉と豚肉とどちらにしようか迷うことはありませんか? 実は、豚肉のほうが経済的といえるんです。なぜなら、そもそも牛肉は単価が高いですし、加えて、塊肉となると意外に用途が限られてしまうから。ブランド肉はとくに費用がかさみますよね。一方、豚肉は少量でも手に入りやすいですしレシピも豊富で、味付け次第では少量でも十分ご飯のおかずになりますから、総額を抑えやすいのです。

■魚は未処理のものを買ったほうが経済的!?

 スーパーで魚を購入するとき、自宅で処理することができなかったり面倒に感じたりして、さばいているものをつい買ってしまいませんか? でも、処理には人件費などの加工賃が上乗せされています。魚はまるごと1匹、手が加えられていないものを買ったほうが安く上がることもあるんです。

 少しでも節約したいなら、経済的な観点からお得な食品調達術を実践してみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング