またやっちゃった!“タスク漏れ”を防ぐ管理のコツ

 家事や子育て、仕事など、日々確実に進めなければならないタスクが膨大にあると、どれをどこまでやったか把握できず「しまった!」と大失敗することもありますよね。そんな自分を「脱却したい!」と思うなら、次のようなタスク管理を徹底してはいかがでしょうか。

■タスクは全体像が見えるように管理する

 まずは「いま、全体でどのくらいのタスクを抱えているか」を把握することが上手な管理への第一歩です。ノートやTODO管理アプリなどを活用して、家のことと仕事のことなどを分野ごとに箇条書きで書き出しましょう。

■相手に投げたタスクも“見える化”する

 自分の手元にあるタスクの見える化に加えて、いまは相手に渡しているけれど、この後で自分の元に戻ってくる予定の進行中タスクも記録しておきましょう。そうすれば、タスクが誰の元にあっても「自分が連絡しなかったから進行が大幅に遅れてしまった……」という失敗を防ぎやすくなります。

■1日1回、全タスクをチェックする

 タスク漏れを防ぐには、「記憶だけに頼らないこと」が重要です。その日のタスクを確認するタイミングで、その日に行う予定だったこと以外にもざっと目を通し、「本当に今日は手をつけなくて大丈夫か」を確認する習慣をつくりましょう。タスクは日々追加や変更が入りますから、全体像を見て調整することで、効率のよい進め方もみつけやすくなります。

 すべてのタスクを書き出して毎日調整しながら終えたものをチェックしていくと、見通しが立ちやすくなるだけでなく達成感も得やすくなり、タスクに溺れずに進められるようになります。全体が見えれば無理なスケジュールにも気付きやすく、早めに相談して調整することができますから、自分を守るためのワンアクションとしてぜひ実践してみてくださいね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング