お笑いコンビ・オリエンタルラジオの中田敦彦と藤森慎吾が2月27日、「しゃべくり007」(日本テレビ系)にゲスト出演。中田は最近、テレビ出演が増えてきた理由について明らかにした。
2人そろってのバラエティ出演は2年振りとなるが、同番組出演は8年振りとなるオリエンタルラジオ。中田はこの日の収録のために現在住んでいるシンガポールから“来日”したという。トークの中でMCを務めるくりぃむしちゅー・上田晋也が藤森に、「あっちゃん(中田)に不満とか、そういうのは別にないのか?」と聞くと、藤森は2人で吉本興業を退所した後、中田はYouTubeに専念すると言われていたのに、今年に入ってコンビでテレビ出演するようになったと語りつつ、「そこは何か心変わりあったのかな、みたいな」と疑問を投げかけた。
それに対して中田は、「ネットにものすごく気合い入れてやってた。退路を断って、実家には戻らない、と」と明かしつつ、「そうやっているうちに、地元に戻ってもどうせ『何で戻ってきたんだ』みたいな顔をされるだろうなと思って、1回戻ってみたんですよ。楽しくて」と“シンプルな理由”だったように告白。今後については、「呼ばれたら、行こうかなって」と照れた様子を見せていた。
ところが、中田の告白について、視聴者からは、本人が明かしたのとは別の理由を推測する声が続出。いわく、「YouTuberの先頭を走っている人が、捨てた過去を振り返るということは、もうオワコンが見えてきたという判断。早めに次の足場を作らないと、家族を守れないということでしょう」「正直にYouTubeで稼げなくなったからですと言えばいいのに」「収入が減りはじめたからテレビ出演などの収入が欲しくなったんじゃないのかな?」─となかなかに辛辣だが…。
「中田の公式YouTubeチャンネル『中田敦彦のYouTube大学』は昨年6月頃までは再生回数100万を突破する動画が多かったのですが、近年は減少傾向にあります。しかし、その一方で昨年末には登録者数500万人を達成しているので、新規の視聴者も増えているはず。再生回数は減っているのに登録者数は増えているという状況に中田自身もテレビとネットどちらを選ぶか、あるいは両方をうまく組み合わせていくべきなのかを考えているところなのかもしれません」(芸能記者)
いずれにせよ、ファンにとっては地上波に再び出演するようになったのは嬉しいことと言えそうだ。
(柏原廉)