北川景子主演ドラマ「家売るオンナ」(日本テレビ系)の最終回が9月14日に放送された。平均視聴率は番組最高の13%を記録。最終回を残すドラマはまだあるものの、今期トップはほぼ間違いないだろう。
「今作で北川は、ただ美人というだけでなく『GO!』のセリフとともに目をむき出す“変顔”で突き抜けた演技を見せてくれました。本人の目指す女優像は『役によってカメレオンのように変わっていけるようになりたい』ということなので、1色加わったのではないでしょうか。『謎解きはディナーのあとで』(フジテレビ系)で演じた宝生麗子でもコミカルな部分を見せてくれましたが、今作で女優として一皮むけ、評価も上がったと思います」(芸能ジャーナリスト)
ネット上でも視聴者から「終わり方がよかった」「いいドラマだった」「どうか続編をお願いします!」など好評だった。
「今年結婚した北川は、仕事との折り合いもありますが、妊娠も望んでいるので続編があったとしてもかなり先になるでしょう。ですが、改編期のスペシャル版での可能性はあると思います」(前出・芸能ジャーナリスト)
同ドラマは北川にとって、歌手でタレントのDAIGOと結婚後、初の主演連ドラとして注目されていただけに、ホッと一安心というところだろう。