キャサリン妃も実践?たんぱく質を思う存分食べられるデュカン・ダイエット

20160923ducandiet

 あのキャサリン妃も行ったといわれる「デュカン・ダイエット」をご存知でしょうか? パリジェンヌのダイエット法として広く知られているそうで、簡単にいえば、たんぱく質はたっぷりお腹いっぱい食べてもOKというダイエットです。

 このデュカン・ダイエットの特徴は、4つのフェーズに分かれていること。

 最初のフェーズは体重が劇的に落ちる高たんぱく質ダイエットを行う期間。食事は肉や魚、卵などたんぱく質のみに限定し、水をたっぷり飲んで1~2日過ごすのだそう。

 続いてゆるく落ちるフェーズ。たんぱく質のみの日もあれば、たんぱく質と野菜を食べる日もあるという中間的な期間です。

 次は維持するフェーズ。ここでは少量のパスタやチーズ、麦パンなどが食べられるほか、たんぱく質は無制限摂取OK。

 そして最後は、週1でたんぱく質のみの食事日をつくる、リバウンド対策の定着フェーズと続きます。

 普通に炭水化物を抜くだけなら、リバウンドは避けられないものです。その対策も万全なのがこのデュカン・ダイエットの特徴です。

 ただ、一部専門家からは、たんぱく質しか食べないダイエットは栄養が偏り過ぎて健康リスクがあるという指摘も。興味のある人は専門書をじっくり読んでから行ってみるといいのでは?

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  3. 3199

    【コレは使える】あと少し!というときに効果絶大の「便秘解消マッサージ」

    「あぁ、やっとキタ!」とトイレに駆け込んで便座に座るも、あと一歩なのに出てくれない‥‥。そんな悔しい思いをするのが、そう便秘です。実はそんなときに焦っていきむことは禁物。便はカラダに力が入って緊張すると、余計に出なくなる … 続きを読む 【コレは使える】あと少し!というときに効果絶大の「便秘解消マッサージ」

注目キーワード

ランキング