彼と親密になれる“私の部屋”のインテリア術・カラー編

 ひとり暮らしをしていると、彼と私の部屋との“行き来”が生まれますよね。そんなときに気になるのが、「彼は私の部屋をどう思っているのかな……」ということ。ネットにはおしゃれでかわいい雑貨ショップが山ほどあるけれど、彼が気に入ってくれる、居心地のいいお部屋って……?

 まず、モノトーン系でまとめるのは避けること。なぜなら、白と黒には「個人」「頑張る」という意味合いが強く、誰かとリラックスする空間には適しません。また、モノトーンで統一しようとしたときは、カーペットや家具などには中間色のグレーも使用しながら部屋のトータルバランスをまとめることになりますが、このグレーがクセモノなのです。

 カラーセラピー的に、グレーは“絶望”という意味を持ちます。すべての色には「いい意味」もあるのに、グレーにだけは「悪い意味」しかないのです。グレーを使用するとしたら、グレーの悪い意味を消すために、薄いピンク色やクリーム色などのソフトな暖色系を組み合わせる必要があります。が、この組み合わせがまた難しいのです。使い勝手がよくて好みのサイズのピンクやクリーム色の家具や雑貨を探すのは至難の業だからです。

 なので、部屋のテーマカラーはモノトーンよりベージュ・茶系でまとめるのがよいでしょう。茶色にはもともと「グランディング」という意味があり、ずっと一緒にいたい相手との関係を安定させるといわれています。また、茶を薄くしたベージュは、穏やかな人間関係を促進してくれるといわれています。

 そして、ベージュ・茶系の抜群にいいところは、他のどんな色とも組み合わせやすいところです。カーペットや大き目のインテリアをベージュ・茶系にしておけば、ポイントにはピンクやクリーム色、グリーン、白、黒、オレンジ、緑、キラキラカラー……合わない色はほとんどありません。ビビットなカラーを何色かポイントで持ってきても、ベージュ・茶系ならすべてをうまく包括してくれるので、トータルバランスをとりやすいのです。商品のラインナップも豊富なので、リーズナブルに好きなデザインのものをゲットできると思いますから、ぜひ探してみてくださいね。

安藤房子(あんどうふさこ) 作家・恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。著書は韓国・中国でも翻訳出版。心理テスト作成やメディアでMCとしても活躍中。

Asa-Jo チョイス

  1. 169711

    血中コレステロールは「増やす」ことも大事!?血中コレステロール対策のポイント

    「40歳を過ぎてから、年々、コレステロールの値が…」と、気になっている方は多いのではないでしょうか? 体調に大きな変化がないからと気にしないまま過ごしがちなコレステロールですが、やはり指摘されると気になるもの。早めに対策 … 続きを読む 血中コレステロールは「増やす」ことも大事!?血中コレステロール対策のポイント

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

注目キーワード

ランキング