King & Prince平野紫耀、韓国・ソウルで「謝謝」「北京ダック」天然発言の不穏!

 スポーツの試合で対戦するだけでいまだバチバチな感のある日韓関係だが、アイドル業界はBTSなどの日本人気や日本人アイドルの韓流事務所移籍など、それほど風通しは悪くない。そんな中、日本のアイドルグループKing & Princeの人気メンバー・平野紫耀の発言が物議を醸しているという。

「3月18日、日本のテレビ番組で韓国を訪問した際の平野の動画がオンラインコミュニティに投稿されたんです。動画では、平野がソウル市の名所でもある漢江(ハンガン)公園でインタビューされるんですが、まずカメラを向いて手を合わせていきなり『謝謝(シェイシェイ)』と、中国語の『ありがとう』を言って挨拶。それで面白がられたんでしょうか、“知っている韓国語があるのか”という質問には、韓国語はわからないと言いつつ、再び『謝謝』、そして『ウォーアイニー(中国語で『愛してます』)』『北京ダック』と口にしたんです」(エンタメ誌ライター)

 さらに、平野はその時に自分がいた、まさにその場所である韓国の首都名(ソウル市)も答えられず。

「そのうえ、韓国を訪れる意味の『来韓』を『来日』とまで言ってしまいました。この動画を見た韓国の人たちはあ然ですよね。わざわざ中国語を使うこと、さらには来日なんて言葉を笑いながら平然と口にする平野が韓国をバカにしている、ひいてはいまだに韓国を植民地だという教育をしているのでは?といった意味の不穏なコメントまでネット上には飛び交っていたそうです」(エンタメ誌ライター)

 この騒動が拡散されると、さすがに日本国内でも批判殺到かと思いきや、そうでもないようで、

「賛否両論なんです。韓国人アイドルの反日感情を取り上げ、平野の間違いなど大したことないと鼻で笑うような意見や、そもそも平野は、浅草の雷門を『知らない』『らいもん』と答えるほどの男性アイドル界きっての天然キャラで有名だということで、キンプリファンは『悪気なんかあるわけがない』『平野クンのキャラを知らないで騒いでさすが韓国』など擁護一辺倒です」

 もちろん一般の多くの人からは「知ってる日本語と聞かれて韓流アイドルが中国語を連発したらいい気持ちにはならない」といった、逆の立場で考えれば韓国側が怒るのも当たり前というコメントが聞かれている。

「26歳でソウル市も知らなかった平野の笑えない無知ぶりや、ファンの擁護意見にも無理があることなどへの批判も多く、動画をテレビ放映に使った制作側にも問題があるという声も聞かれたようですね」(前出・エンタメ誌ライター)

 確かに、平野を頻繁に目にする日本人視聴者なら悪気がないことは理解できそう。しかし、韓国の人たちからすれば「そんなことは知らないよ」という話だろう。ジャニーズ事務所退所の理由には海外での活動でも視野に入れていることもあげられていた平野。5月にはソロ活動もスタートする予定だけに、本気で世界を目指すなら、天然キャラが通用するのは日本のバラエティだけだと自覚したほうがよさそうだ。

(塚田ちひろ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング