4月は出会いの季節でもありますね。新入生、新卒、会社の転勤や部署の異動……他にもさまざまな出会いが生まれます。「うーん。うちの会社はこの春は何も変化がないわぁ……」なんて言わないでくださいね。
例えば、あなたが通っているスポーツクラブ。新しいレッスンが始まってはいませんか? ご近所で工事中だった建物。気が付いたらおしゃれなカフェになっていませんか? 周囲の変化に意識を向けた人だけが、変化に気付くこともあります。ぜひ、年度初めの変化を肌で感じてみてくださいね。
そして、出会いの季節の恋活・婚活では、いかに好印象を持ってもらえるかがカギとなります。ならば、出会う男性みんなに好かれるテクニックを身につけてしまいましょう。
どうすればいいのか? ひとことで言うと「可もなく不可もない女になる」ことです。「えっ?」と思うかもしれませんね。でも本当にそう。最初に「アイツはヤな奴」と思われないことが先に繋がるのです。なので、まずは好かれるより“嫌われない”ことを考えれば、男性のターゲットとして生き残れるというワケなんです。
例えばファッション。万人受けする婚活の鉄則カラーであるピンクを選びましょう。ボトムルックよりワンピースやスカート。ピンクには黒を合わせるより白を合わせるほうがソフトで上品な印象になりますよ。トータルイメージは“ふんわり優しい女性”でコーディネートしてみてください。
そして、肌見せは控えめに。トップスが鎖骨の出るようなデザインなら、ボトムスのスカートは膝を隠す長さにするなどのバランスがよいでしょう。逆に、トップスが鎖骨を覆うデザインなら、スカートにスリットがあったり透け感があったりすると、ほどよい女性らしさを演出できますね。
メイクもやっぱりピンク系がオススメです。といっても、もちろん派手なショッキングピンクはNG。ほんのりピンク系でいきましょう。
会話の言葉はていねいに。最初は敬語やていねい語をしっかり使いましょう。くだけた話し方になるのは、LINE交換などして親密な雰囲気になりそうなタイミングまで待ちましょうね。後は、当たり前ですが笑顔を忘れずに。よい姿勢でさっそうと歩いて好印象を狙ってください。自分の話は自己紹介程度にしておき、まずは相手の話をよく聞きましょう。
さあ、これで「可もなく不可もない女」の完成です! こうしてまずは、相手が「話したいな」と思える女性の枠にスルッと入っていく。LINE交換などでプライベートな関係を築いていく間に、少しずつ“本当の私”を見せていきましょう。
仲良くなってきたら、「本当はゴリゴリのヒップホップが好きなんです」とか、「趣味でロックバンドのボーカルをしているんです」などなど、あなたの魅力を少しずつ伝えてくださいね。こうして情報開示していくことで、「可もなく不可もない女」が、彼にとって大事な女性へと変化していきます。そう、初対面とのギャップを魅力的だと感じてもらえるのです。
どうぞ試してみてくださいね。
安藤房子(あんどうふさこ) 作家・恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。著書は韓国・中国でも翻訳出版。心理テスト作成やメディアでMCとしても活躍中。