お笑いコンビ・FUJIWARAのフジモンこと藤本敏史と、タレント・上沼恵美子が、元歌手・安室奈美恵さんの美貌について熱弁している。
4月2日放送の「上沼・高田のクギズケ!」(読売テレビ)では、番組MCの上沼がゲストコメンテーターらに対し、「これまで会った中で1番キレイだった人は誰か?」と質問した。
これにフジモンは「キレイというか、もう体から出るオーラがカッコいいなぁ?!って思ったのは、安室奈美恵さんでしたね」と平成の歌姫を挙げると、「安室ちゃんは、もうオーラが凄いんですよ。違います、ホントに。顔がホンマに小っちゃくて…」と絶賛。すると、上沼も「ホントに可愛いよね! 顔、小っちゃい、温州みかんぐらい」と安室さんの小顔ぶりを表現した。
“顔デカい”キャラでお馴染みのフジモンが「ボクの顔の中に2つくらい入る」と語ると、上沼は「もっと!もっと!」「ホント小さいの。スタイルもいいし、ダンスうまいし、もったいない!」と、2018年に惜しまれつつ引退したことを嘆いている。
「安室さんといえば、芸能界の“小顔な女性ランキング”で毎度のように上位に君臨していた常連で、様々な音楽番組やバラエティ番組でも、共演者からその小顔ぶりを驚かれてきました。また、小顔であることが女性の憧れという風潮を広めたのも“アムラーブーム”が発端とする指摘もあり、フジモンや上沼が仰天したのも理解できますね」(テレビ誌ライター)
ORICON STYLEが実施した「小顔クイーンランキング」では、第6回時点で、安室さんが5連覇を達成し、見事殿堂入り。“温州みかんぐらい“という上沼の表現もあながち大袈裟ではなかったのかもしれない。
(木村慎吾)