2016/09/30 09:58

シワやたるみの原因は「顔コリ」にあるってどういうコト!?

20160930kaokori

 肩が凝るのと同じように、実は顔も凝るって知っていましたか? そもそもコリは、筋肉が疲れたり血行が悪くなったりしてできるもの。顔が凝る原因もまた同じで、顔の場合は、主に表情筋の使い方でコリが生じるそうです。

 例えば、考え事をするときに口をぎゅっと結んで「む~ん」と力を入れる人もいると思いますが、そういう場合は口の周りが凝ってしまうそうです。また、噛み癖などで片側ばかり使っていると、そちらの筋肉が凝ってきます。

 顔のコリは肩のコリと違って、米粒のように小さい場合もあります。額や鼻の下、あごなど、顔の表面を人差し指の腹で強めになぞっていったときに、ボコッとしたところがあれば、それが「顔コリ」! 人差し指を曲げて、第二関節でゴリゴリとほぐしていきましょう。

 コリを放置しておくと筋肉が固まり、シワやたるみ、ほうれい線の原因にも。せっかく高価な化粧品を使っていも、顔コリがあれば効果は半減。まずは顔コリほぐしから始めることをオススメします。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング