今年4月の番組改変期から、俳優の坂上忍がMCを務める昼の情報エンタメ番組「バイキング」のエンディングに「直撃LIVE グッディ!」(ともにフジテレビ系)のMCである安藤優子と高橋克実が登場し、3人が時事ネタを雑談していることをご存知だろうか。
9月20日放送で取り上げられた時事ネタは「豊洲新市場における盛り土問題」で、土壌汚染対策の「盛り土」が一部で行われていなかったのは誰に責任があるのかを議論した。
「安藤キャスターは当時の職員らが責任を回避し合っているのではと持論を展開し、それを“ババ抜き”とたとえていました。冒頭では『みんながジョーカーを押しつけ合っている』とし、話がエキサイトしてくると『みんなババを押しつけ合っている』『誰だってババを持ちたくない』など、ジョーカーのことをババと言い始めたのです。『ババ』の正しいイントネーションは後の音が上がるのに対して、安藤キャスターのイントネーションは後の音が下がる『ババア』と同じ間違ったイントネーションで話し続けたため『ババ』が『ババア』にしか聞こえない珍現象が起きてしまったのです」(テレビ誌ライター)
局アナ出身のように見える安藤だが、実は局アナ歴ゼロ。正しい「ババ」のイントネーションは学んでこなかったようだ。