2016/09/24 17:58

安藤優子が「ババア」と連呼?「バイキング」議論の間違ったイントネーション

20160924andou

 今年4月の番組改変期から、俳優の坂上忍がMCを務める昼の情報エンタメ番組「バイキング」のエンディングに「直撃LIVE グッディ!」(ともにフジテレビ系)のMCである安藤優子と高橋克実が登場し、3人が時事ネタを雑談していることをご存知だろうか。

 9月20日放送で取り上げられた時事ネタは「豊洲新市場における盛り土問題」で、土壌汚染対策の「盛り土」が一部で行われていなかったのは誰に責任があるのかを議論した。

「安藤キャスターは当時の職員らが責任を回避し合っているのではと持論を展開し、それを“ババ抜き”とたとえていました。冒頭では『みんながジョーカーを押しつけ合っている』とし、話がエキサイトしてくると『みんなババを押しつけ合っている』『誰だってババを持ちたくない』など、ジョーカーのことをババと言い始めたのです。『ババ』の正しいイントネーションは後の音が上がるのに対して、安藤キャスターのイントネーションは後の音が下がる『ババア』と同じ間違ったイントネーションで話し続けたため『ババ』が『ババア』にしか聞こえない珍現象が起きてしまったのです」(テレビ誌ライター)

 局アナ出身のように見える安藤だが、実は局アナ歴ゼロ。正しい「ババ」のイントネーションは学んでこなかったようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング