安藤優子が「ババア」と連呼?「バイキング」議論の間違ったイントネーション

20160924andou

 今年4月の番組改変期から、俳優の坂上忍がMCを務める昼の情報エンタメ番組「バイキング」のエンディングに「直撃LIVE グッディ!」(ともにフジテレビ系)のMCである安藤優子と高橋克実が登場し、3人が時事ネタを雑談していることをご存知だろうか。

 9月20日放送で取り上げられた時事ネタは「豊洲新市場における盛り土問題」で、土壌汚染対策の「盛り土」が一部で行われていなかったのは誰に責任があるのかを議論した。

「安藤キャスターは当時の職員らが責任を回避し合っているのではと持論を展開し、それを“ババ抜き”とたとえていました。冒頭では『みんながジョーカーを押しつけ合っている』とし、話がエキサイトしてくると『みんなババを押しつけ合っている』『誰だってババを持ちたくない』など、ジョーカーのことをババと言い始めたのです。『ババ』の正しいイントネーションは後の音が上がるのに対して、安藤キャスターのイントネーションは後の音が下がる『ババア』と同じ間違ったイントネーションで話し続けたため『ババ』が『ババア』にしか聞こえない珍現象が起きてしまったのです」(テレビ誌ライター)

 局アナ出身のように見える安藤だが、実は局アナ歴ゼロ。正しい「ババ」のイントネーションは学んでこなかったようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング