ファンもあらためてそのエピソードを思い出していたようだ。
4月6日放送の「ヒルナンデス!」(日本テレビ系)では千葉・房総半島バスツアーの模様を放送。移動中のバス車内では関ジャニ∞の横山裕が、後輩のジャニーズWEST・桐山照史を激褒めする場面があった。
2002年に入所した桐山。ジャニーズWESTとしてデビューを果たしたのは2014年のことだが、それ以前にも2008年4月期のドラマ「ごくせん」(同)に主要メンバーの一人として出演するなど、十代のころからすでに頭角を現していた。
「横山は、同じ関ジャニ∞の村上信五と殺陣を演じた場面を回想。その殺陣では途中で村上が刀を落としてしまったものの、後ろにいたJr.メンバーがアドリブで自分の刀を差しだし、無事に殺陣を続行することができたそうです。そのJr.メンバーこそ当時15歳くらいだった桐山だと明かし、南原清隆らの共演者たちを驚かせていました」(芸能ライター)
このエピソード、熱心なジャニーズファンにはわりと知られた話。ジャニーズWESTがデビューした当時のテレビ番組で村上が、松竹座で行われたミュージカルでの出来事としてこの件について触れていたこともあった。
その一方で今回のバスツアーでは、ファンからも<初出しでは?>と指摘される情報を、横山が明かしていたという。
「横山は関ジャニ∞が結成されるより前の時点ですでに、ジャニーズJr.のオーディションに関わっていたと説明。『桐山はほんまに違かった! スゴかってんほんまに』と明かしていました。この情報にファンからは《横山くんが桐山くんをオーディションしていたの!?》《それって初情報では》といった声があがることに。実際、関西テレビで行われたオーディションでは横山や村上が振付を教えていたそうですが、横山が当時の印象を語るのは今回が初めてかもしれません」(前出・芸能ライター)
横山と桐山、そして中間淳太が出演している木曜日の「ヒルナンデス!」は、ジャニーズファンにとってますます見逃せない番組となっているようだ。