面倒な仕事はつい先延ばしに……こんな悪癖を改善するにはどうすればいい?

 面倒な仕事や難しい仕事って、ついつい後回しにしてしまいますよね。締め切りが近付いて「ヤバい!」と思い、ようやく手をつけるという人もいるでしょう。または、先延ばしする癖がついてしまっていて、「間に合わずに取り返しのつかないことになった……」という人もいるかもしれません。

 ビジネスコーチであるマーク・フォースターさんの著書「仕事に追われない仕事術 マニャーナの法則・完全版」(ディスカヴァー・トゥエンティワン刊)によると、ある行動が他の行動より難しいと感じたときに人は抵抗感を覚えるそうで、その結果として逃げれば逃げるほど抵抗感は大きくなるという法則があり、だから仕事を先送りすればするほどさらに取り掛かりにくくなるのだとか。

 でも、面倒な仕事や難しい仕事にとりかかりさえすれば中断することにも抵抗を感じるようになり、逆に仕事を続けるのが楽になるのだそう。つまり、抵抗感が大きくなる前に行動すること、それを考慮したスケジューリングなり仕組みなりを作ることができれば、先延ばしの癖も改善できるのかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング