俳優の中尾明慶が、4月7日に自身のYouTubeチャンネルを更新。親孝行の様子をアップして反響を呼んでいる。
中尾は「【ありがとう】母親を大好きなハワイに連れて行けました」と題して動画を投稿。冒頭ではハワイのエメラルドグリーンの海をバックに登場。YouTubeチャンネルが3周年を迎えたことを報告するとともに「以前の動画で母親に、『ハワイに連れてってほしい』と言われた」として、それを見た視聴者から「何としても連れて行ってあげて下さい!」とリクエストがあったことも明かした。中尾はこの旅で、母親と何年かぶりに写真を撮ったり、チェックインしたホテルで会話を楽しんだりしたようだ。
動画を見た視聴者からは「素晴らしい親孝行ですね。 お母様も嬉しそう」「優しい息子ですね。お母さん幸せ」などのほっこりコメントが多数寄せられた。
「中尾は母親と仲がよく、昨年5月13日には『【母の日】息子からママへ。俺からおふくろへ。ドキドキのサプライズ 』、また、2021年5月25日には『母親が久々にご飯を作ってくれたので食べます』などのタイトルで動画をアップしています」(芸能ライター)
中尾の仲良しぶりの原点には、この母親がいたからこそ役者の道を志すことができた、ということがあるようだ。
「2月18日に出演した番組『ごぶごぶ』(MBS系)で、MCの浜田雅功に『なんで、この世界に入ろうと思ったの。きっかけあったの?』と質問され、中尾はTBSの人気特番『オールスター感謝祭』を挙げ『あ、こんなに楽してお金稼げる仕事。お母さん、オレ、これしたい!』『何、この楽しそうな、マラソン走って、クイズ答えて、お金もらえるなんて。最高じゃん』と子供心に思ったと語っていました」(女性誌記者)
また、中尾は2018年の「東京新聞」でも母との思い出をこう明かしている。
「母も建築会社の会社員でした。今は自分でインテリア関係の仕事をしています。夫婦とも働く家庭でしたが、私が“やりたい”と言うことは、何でもやらせてくれました。テレビに出たいと思ってタレント養成所に入った時も、安いとは言えない入会金、月謝を出してくれました」
彼が親孝行に熱心なのも、そんな母への恩返しなのかもしれない。ともに芸能界に身を置く妻・仲里依紗と息子との家庭も円満なようで、孝行息子ぶりをますます極めていきそうだ。
(窪田史朗)