「PDRさん」は、日本人の母とイギリス人の父を持つハーフのイケメンYouTuber。昨今の社会問題やニュースにスパッと切り込む「物申す系」として人気を博しており、YouTubeチャンネル「PDRさん」の登録者は約121万人を誇る。
その「PDRさん」が4月17日配信回で取り上げたのは、約261万人の登録者数を抱える男女3人組の人気YouTuber「ばんばんざい」の、ビジュアル担当・るな。彼女は、女性アイドルグループ「みぎてやじるし ひだりてはーと」でアイドル活動をしていた経歴の持ち主だ。22年、20歳を記念して写真集「森本流那写真集 Mine#るなになる」を発売するなど、主に男性ファンから熱い支持を受けている。
そんなるなに対し、「PDRさん」がクレームをぶつけたのは、るなが単独で抱えるYouTubeチャンネル「流那チャンネル」の4月13日配信回で、失恋を報告した回だ。
「彼氏がいることは報告しないけど、失恋した時は動画作って再生数を稼ぐとか、うらやましい~」
さらに、既婚者の自身がもし結婚していなければ、
「架空のパートナーを作りあげて、『フラれました~』って動画定期的に作れるのになぁ…」
と言うのだ。
「PDRさんが噛みつくのには他にも理由があります。るなは、今から約5カ月前の22年11月25日に更新した自身のYouTubeでも、失恋を告白したばかり。恋多き乙女と言えばそれまでですが、確かに恋愛の素振りは見せずに失恋だけ取り上げるのは違和感があります。ちなみに失恋話の2本の動画は、1本目が約40万回、2本目も約45万回と、なかなかの視聴回数を記録しました」(ネットライター)
ちなみに、2本目の失恋話でるなが明かした元カレのいいところは、「『ありがとう』『ごめんね』がちゃんと言える。周りの人たちを大事にする。私がイヤだって言ったことを、ちゃんと直してくれる。本当にいい人だったよ」
非の打ちどころがなく、「なぜ別れたのか理解に苦しむんですが」との声も。るなが釈明するかどうかは現在のところ不明である。
(所ひで/YouTubeライター)