ギャル曽根、名指しの「おいしくない」発言で視聴者に拍手された飲料メーカー

 北朝鮮が日本海に向けて弾道ミサイルを発射し、テレビ各局がJアラート(全国瞬時警報システム)に関する緊急ニュースを放送した4月13日。ツイッター上にその関連ワードが続々とトレンド入りする中、無関係の「ルートビア」なる言葉がトレンド入りした。そのワケは、同日放送の「ラヴィット!」(TBS系)。オープニングでギャル曽根が「決着をつけたいこと」として「(沖縄「A&W」の)ルートビアの味がおいしいかどうか決着をつけたい」とコメントしたことにある。

 ギャル曽根の夫は沖縄出身で、帰省すると必ず沖縄ならではのファストフード店「A&W」に行き、現地の人気清涼飲料・ルートビアを、「毎回飲むんですよ」と明かし、「これを飲みに沖縄に帰るっていうぐらい大好き」と続けた。しかしギャル曽根は「味やにおいが独特で湿布みたいな味がする。私には合わない」と言い切ったのである。

 そこでこの日は、出演者に「ルートビア」を飲んでもらいジャッジすることに。また、メーカー側が番組に対し「正直なコメントを述べてもらって構わない」と理解ある対応をしてくれたことが説明され、MCの麒麟・川島明から「正直にいきましょう」と出演者たちに声がかけられるシーンもあった。

 結果は「おいしい」が7名、「おいしくない」が2名。ギャル曽根は「無礼を働いた」として、座っていた椅子に電流が流される罰ゲームを受け、大声で叫ぶことになるも、最後まで「だっておいしくないんだもん」と自身の味覚を主張し続けたのだ。

「ネット上では、ギャル曽根のウソのない態度とメーカー側の懐の深さに拍手が贈られました。もともとA&Wルートビアは“薬”として開発された経緯があります。『ビア』とついていても酒ではなく、12種類以上のハーブが入った清涼飲料水ですが、確かに独特な香りがするんです」(女性誌記者)

「ギャル曽根にも食に関する苦手があったんだな」「ギャル曽根の正直さに好感しかない。ルートビアを湿布の味といったギャル曽根に共感」「メーカーもかなり太っ腹だよね。“おいしくないって言ってもいい”ってスゴイ」といったネット上の声に思わず納得だ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング