ギャル曽根、名指しの「おいしくない」発言で視聴者に拍手された飲料メーカー

 北朝鮮が日本海に向けて弾道ミサイルを発射し、テレビ各局がJアラート(全国瞬時警報システム)に関する緊急ニュースを放送した4月13日。ツイッター上にその関連ワードが続々とトレンド入りする中、無関係の「ルートビア」なる言葉がトレンド入りした。そのワケは、同日放送の「ラヴィット!」(TBS系)。オープニングでギャル曽根が「決着をつけたいこと」として「(沖縄「A&W」の)ルートビアの味がおいしいかどうか決着をつけたい」とコメントしたことにある。

 ギャル曽根の夫は沖縄出身で、帰省すると必ず沖縄ならではのファストフード店「A&W」に行き、現地の人気清涼飲料・ルートビアを、「毎回飲むんですよ」と明かし、「これを飲みに沖縄に帰るっていうぐらい大好き」と続けた。しかしギャル曽根は「味やにおいが独特で湿布みたいな味がする。私には合わない」と言い切ったのである。

 そこでこの日は、出演者に「ルートビア」を飲んでもらいジャッジすることに。また、メーカー側が番組に対し「正直なコメントを述べてもらって構わない」と理解ある対応をしてくれたことが説明され、MCの麒麟・川島明から「正直にいきましょう」と出演者たちに声がかけられるシーンもあった。

 結果は「おいしい」が7名、「おいしくない」が2名。ギャル曽根は「無礼を働いた」として、座っていた椅子に電流が流される罰ゲームを受け、大声で叫ぶことになるも、最後まで「だっておいしくないんだもん」と自身の味覚を主張し続けたのだ。

「ネット上では、ギャル曽根のウソのない態度とメーカー側の懐の深さに拍手が贈られました。もともとA&Wルートビアは“薬”として開発された経緯があります。『ビア』とついていても酒ではなく、12種類以上のハーブが入った清涼飲料水ですが、確かに独特な香りがするんです」(女性誌記者)

「ギャル曽根にも食に関する苦手があったんだな」「ギャル曽根の正直さに好感しかない。ルートビアを湿布の味といったギャル曽根に共感」「メーカーもかなり太っ腹だよね。“おいしくないって言ってもいい”ってスゴイ」といったネット上の声に思わず納得だ。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング