【あまちゃん】北三陸を盛り上げたい大吉さんの思い、マクドナルドが叶えていた!

 やはり強く願うことが大事なようだ。

 再放送中のNHK連続テレビ小説「あまちゃん」の第19回が4月24日に放送され、ミス北鉄に選ばれた地元の美少女・足立ユイ(橋本愛)を目当てに、大勢の観光客が岩手・北三陸市を訪れる様子が描かれた。

 観光協会のホームページにミス北鉄の動画がアップされると、2000人を超えるアイドルオタクが押し寄せることに。突如沸き上がったミス北鉄フィーバーに街が翻弄されるなか、北三陸駅長の大吉(杉本哲太)が口にしたセリフに、岩手の視聴者が感心していたという。

「アイドルオタクたちが押し寄せたのは2008年9月20日土曜日のこと。翌日の日曜日はさらに人が多くなると予想されるなか、ユイは用事があると言って断ろうとします。しかしミス北鉄こそ観光振興の起爆剤と確信している大吉は、ユイに土下座をしてまで翌日の稼働を懇願していました」(週刊誌記者)

 ここで大吉は「情けねえ話だが、この北三陸にはこれといった名物もねえ」との現状を告白。「テーマパークもねえ、ファストフードもシアトル系コーヒーもねえ。ミス北鉄だけが頼みの綱だ!」と力説していた。

 その熱意に根負けし、翌日の日曜日もミス北鉄として撮影会やじゃんけん大会に臨んだユイ。その一方でないない尽くしの北三陸には、一つの変化が生まれていたという。

「たしかに北三陸地方には現在に至るまでスターバックス(シアトル系コーヒー)は進出していませんし、もちろんテーマパークもありません。ところが大吉の熱望していたファストフードに関しては、1年後にオープンしていたのです」(前出・週刊誌記者)

 大吉が熱弁した日から約1年半後の2009年12月、岩手県宮古市に「マクドナルド106宮古店」がグランドオープン。現在も営業する同店舗は、三陸地方で唯一となるマクドナルドとして、多くの客を集めている。

 大吉が勤務する北三陸鉄道は、現存する三陸鉄道がモデル。北三陸駅のモデルである久慈駅からは宮古駅までが北リアス線として運行されており、「あまちゃん」の作中でも宮古行きの列車が出発しているのが分かる。

「その宮古に1年半後、ファストフード店ことマクドナルドができたのですから、大吉駅長の願いが通じたことになります。あとはシアトル系コーヒーですが、岩手県内の店舗はすべて盛岡市などの内陸部にあり、三陸地方には皆無。こればかりは『あまちゃん効果』をもってしても実現できなかったようです」(前出・週刊誌記者)

 今回の「あまちゃん」再放送を機に、三陸地方へのスターバックス誘致がまたもや盛り上がるかも?

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング