「イタズラしに行く」美女YouTuberに性ハラ発言の男性が反論も女性からは批判の声

 貧困女子が北海道の田舎で暮らす様子をYouTubeでありのままに発信し、注目されているのはミステリアスな雰囲気の美女YouTuber・りんさんによる「りんの田舎暮らし」だ。

 コロナ禍で立ち上げた美容サロンの経営に失敗したりんさんが北海道に移住し、車中泊や釣りを楽しむ姿が話題となり、温泉に入った動画は約346万回も再生されるほどの人気ぶりだ。

 そんな彼女が3月24日、村の男性から2人で会いたいと言われ断ったところ、自宅が数人の男性に襲われるという情報提供があり、村から避難していたというショッキングな出来事を告発し、世の中を騒がせた。

 4月21日には、「NEWSポストセブン」により、りんさんの告発に男性側が反論した記事がネット上に掲載された。記事によると、男性はボランティアでりんさんのチャンネルを手伝っており、性ハラめいた発言はあくまでも冗談だったと主張している。

 その後、りんさんは自身のYouTubeチャンネルで、「【緊急動画】村関係者の嘘を公開しました。村八分を隠蔽する加害者グループの嘘。」というタイトルの動画を投稿し、記事の内容を否定。現在、両者の言い分は真っ向から対立している。

 しかし、りんさんと同じく田舎で一人暮らしをする女性は、記事を読んで怒りをあらわにする。

「記事によると、後輩であるA氏とその先輩B氏という男性2人が登場。B氏は“お金がないけど移住したい”と相談したりんさんに対し、“(自分の後輩である)Aと結婚したら?”と発言したそうです。さらにA氏は、『家にイタズラしにいく』とまで言い、ベッドに横たわるキャラクターの卑猥なスタンプを送っていたそうで、そのことに対しB氏は、『Aは夜のお店の女性とやり取りすることが多いので、そのノリでLINEを送ってしまった』と、庇う発言をしていました。慣れない土地に住み、ただでさえ不安な中、仕事で知り合った男性にこんな性ハラや脅迫めいたことを言われたら誰だって恐怖を感じますし、私だったら何かされるのではないかと恐怖で夜も眠れなくなるかもしれません。お互いの考えの相違があるかもしれませんし、事実はわかりませんが、性ハラ発言についてはきちんとご本人に謝罪すべきだと思います」

 動画の中でりんさんは、近日中に恐ろしい“村八分”の実態を公開することを予告している。彼女が安心して暮らせるように、早急にトラブルが解決するといいのだが…。

(佐藤ちひろ)

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング