モラハラ男の常套句!「お前のため」と言ってくる男性の本心とは?

 男性でも女性でも、「あなたのため……」というのが口癖な人がいます。そういう人の意見を「余計なお世話!」と感じたことがある人も多いでしょう。そもそもこの言葉って、どのような心理から発せられているのでしょうか。

■「あなたのため」は「自分のため」

 付き合う前も付き合った後も、「俺はお前のためを思って言ってるんだ」という男性っていますよね。実はこれ、相手を思っているというのは“ほぼ嘘”なんです。

「あなたのため」という言葉は、自分の経験を語りたい、自分の話をしたいという欲求から生まれています。そのため、実際には自分が気持ちいいから話をしているだけです。

■認めて欲しがっているのかも?

 あなたのためと言いながら発せられる言葉って、実際にはあまり役に立たないことが多いです。それは、相手が本当にあなたに寄り添って考えていないから。この言葉を言うのは、自分の考えを認めて欲しいという自己承認欲求が強いせいだとも考えられます。その場合は「ありがとう。すごく役に立ったよ」と、とりあえず相手の言葉を受け取って受け流すのがいいでしょう。

■モラハラする可能性も!?

 また、相手を自分の価値観に染めたいという気持ちから出てくることもあります。こういう人は、自分が絶対的に正しいという考えがあるため、モラルハラスメントをしてくる可能性も。とくに、お前のためと言いつつあなたの行動を制限するような人とは、すぐに別れた方がよいでしょう。

 人の発言は“言葉の通りでない”ことが多々あります。言葉の裏側に隠れた本心を見抜ければ、相手をよりよく理解できますよ。ぜひ参考にしてくださいね。

大山奏(おおやまかなで) 大学で心理学を専攻し心理カウンセリングを学ぶ。心理学を恋愛やライフスタイルに応用して楽しむ方法をいつも考えている。アロマテラピスト、カラーセラピスト、整体師でもある。多くの媒体で恋愛コラム、ハウツーを執筆中。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング